食べ物を投げる【助産師に相談(育児中)】
チキオババ 2017/05/21 21:51
こんばんは。一歳一ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は、今投げるのかブームで何でも投げます。その延長で、食事中自分が食べたくないものか出て来るとそれをテーブルの下に投げるようになってしまいました。注意をしても全く直りません。好きな食べ物は投げません。好きな食べ物ばかりを食べさせると栄養が偏ってしまうので、色々な物を食べて欲しいです。どうしたら直りますか?
• [助産師]
チキオババさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんが食べ物を投げるということですが、声や表情を抑えて注意をしても聞いてくれないという子ですよね?そのような時には、ごはんは終わりにしてもらっていいと思います。食べ物を粗末にすることはいけないことですよね?注意をしても続けることは、いけないことです。食べ物を粗末にしたり、遊んだりするのであれば、もうごはんは終わりだよと伝えて片付けてくださいね。
お腹が空いても甘いお菓子などはあげずにおにぎりなどをおやつの時間などにあげるようにしてくださいね。
嫌いなものも調理法や盛り付けなどを変えてみることで、食べてくれることもあると思います。いろいろ試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/21 21:57
• 返答ありがとうございます。はい、、声や表情を変えてもダメでした…このような場合、終わりにしてしまってもいいんですね。ですが、最初の食べ始めの一口目で投げられた場合どうしたらよいでしょう?明らかお腹が減っていても、このような場合も終わりにしてもいいのでしょうか?
チキオババ 2017/05/24 13:55
• [助産師]
チキオババさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
声や表情を抑えて伝えてみても続けるような時には、片付けてもらっていいですよ。
そうでもしなければ、いつまでも続くと思います。
片付ける時に、「食べ物を投げるのなら、もうおしまいだよ。」と言って片付けてくださいね。
それで不機嫌になったりすることもあると思いますが、それで出したり下げたりしていては、効果がないと思います。
なので、一度ぐらいしっかりとこちらの考えを示してあげてください。
そうして、おやつの時間などになったり様子を見て、おにぎりを出してあげたりしてくださいね。ここで甘いお菓子が登場すると、逆効果になります。
いいこと、悪いことをしっかりと教えてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/24 19:16
• 分かりました。今まで最初の一口目から投げてしまった時、さすがに少しは食べてほしいと思い、注意をしてそのまま食事を続行していました。これが良くなかったんですね。これからは遠慮なく下げて良いことと悪いことを教えていきたいと思います。
このままもう1つ質問してもよろしいでしょうか?おやつですが、この時期おやつは絶対に必要ですか?うちの子はとにかくご飯をよく食べます。食べ過ぎなくらい食べます。ご馳走様をするともっと食べたいと泣くぐらいです。体重、身長ともに成長曲線のギリギリ1番上です。おやつは、自分からは特に欲しがりませんが、食べ物を見せると欲しがります。朝昼晩としっかりご飯を食べていてもおやつはあげた方がいいですか?
チキオババ 2017/05/24 21:11
• [助産師]
チキオババさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、今度はいつもより厳しめにしてみてください。
おやつは、離乳食だけでは栄養を補えないような時に補食として出してもらうものになります。
なので、ご飯をしっかりと食べられているようでしたら、今のままでもいいと思います。今後もっと活動量が増えてくるようになれば、その時に考えてもらうのでもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/24 21:25
• 今晩は。返答ありがとうございました。おやつの件はこのまま様子を見ようと思います。沢山の質問に答えて頂き、またアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
チキオババ 2017/05/25 20:39
• [助産師]
チキオババさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました!
またよかったら、その後のお話も聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 21:00