1 4
ID: 18080
ペコちゃん 2017/05/22 12:35
7ヶ月の娘がいます。
19時半に寝かしつけているのですが、最近4時過ぎに起きてしまいます。
夜中1回授乳しています。
あと1.2時間は寝て欲しいんですが、どうすればよく寝てくれますか??
昨日から離乳食2回食にしました。
午前1〜2時間の朝寝 、午後1時間くらいの昼寝で、16時までには起こしています。
昼寝はだいたい時間を決めたほうがいいですか??
授乳したあと1時間くらい遊ばせて寝かせるとか、起きてから3時間くらいで寝かせるとかしたほうがいいですか??
また、時間を決めて起こしたほうがいいですか??午前は起こさないと3時間くらい寝ちゃいます。
陽の光が入らないようにしてみたのですが、変わらず4時過ぎに起きてしまいます。
違反報告

[助産師]
ペコちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
太陽が上がる時間が早くなってきているので、子どもたちが目を覚ますのも早くなってくるんですよ。それにしても4時過ぎは早いですよね。。
娘さんの体力がついてきているために、起きてしまうのはあると思います。
お昼寝の時間も午前中も短めにしていただいたり、うつ伏せ遊びやずり這いなどをたくさんしてもらえるようにするのもいいと思いますよ。
今のお昼寝のトータル時間で、早起きになるということは、もう少しお昼寝の時間を短縮するか、活動量を増やしてもいいと考えられると思います。
様子をみながら、ある程度起こしてる時間を長くして、活動量を増やしてお昼寝してもらってはいかがでしょうか?
娘さんのペースがあるかと思いますので、いろいろと試してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。