5 4
ID: 18082
ゆうこ 2017/05/22 12:59
生後42日の男の子を育てています。
完全母乳へ移行したいのですが、量が充分に出ていないためミルクを足しています。
生後37日の1ヶ月検診で体重の増え方が少なくはないけど、もう少し増えてもいいかもと言われました。それまでは母乳は10回から12回、ミルクを1日6回、日中40、夜は60足していましたが、今はほぼ毎回60足しています。
スケールで計ったところ母乳は1回の授乳で40ほどでているようです。
今から完全母乳は難しいでしょうか?お風呂のなかでマッサージをしたり、授乳中、もう片方の胸を搾ったりしてますが、他に出来ることはありますか?
授乳後、30分で泣くのは母乳不足のサインと聞きいたのですぐミルクを足していましたが、まず母乳をあげてもいいのでしょうか?
ちなみに3042グラムで生まれて退院時は2992グラム、1ヶ月検診では3842グラムでした。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんにおっぱいを飲んでもらおうととってもよく努力をされていますね!
素晴らしいなぁと思いました。息子さんもとてもうれしいだろうなぁと思います。
今は、生後1ヶ月過ぎたところですし、これから分泌はまだ増えていくのではないかと思いますよ。
とても大変ですが、おっぱいは1日に10回以上あげるようにしてもらうのでいいですよ。これからも続けてみてくださいね。
授乳後に30分足らずで泣いて欲しがるような時には、もちろんまたおっぱいからまずあげてみてくださいね。
左右5分すつを2回繰り返すようにしてもらうのでいいですよ。その方が要領良く飲んでもらえると思います。おっぱいにもいい刺激になりますよ。お子さんが寝てしまいそうでしたら、早めに切り替えて飲ませてもらうのもいいですよ。左右できるだけ均等に吸ってもらってくださいね。
1か月健診は、37日目ということで、退院されたのは何日目でしたか?
どうぞよろしくお願いします。