離乳食の進め方【助産師に相談(育児中)】
yoko 2017/05/22 14:00
宮川さんこんにちは、いつもお世話になっています。
以前ご相談させて頂いたミルクの量については、1日の総量830mlで今のところ様子見をしています(^^)教えて頂いた必要量からは少し少ないですが、4時間持ちますし吐き戻しも少なく、何よりずっと緩めだったうんちが1日1回前のように戻ってきたので、やはり多かったのかな、と反省しています(^^;;
今回は先々週から始めた離乳食の件でご相談させてください。
現在6m7dの娘です。
10倍粥のみ、スタートして12日目です。
しかし、これがやはり思ったようには進みません(笑)
まずバウンサーに座らせてスプーンを近づけると泣きます。
膝の上で抱っこしながらだと泣きはしませんが口を開けません。
が、粘ってスプーンを近づけていると自分で持ちたがるので、持たせるとスプーンをカミカミ。。果たして食べているのかいないのかよく分からない状態です(笑)
今日はそんな感じで8回口にスプーンを入れました(決して食べた、とは言えませんので(^^;;)
この状態自体には焦りはないのですが(もっと焦るべきなのかもしれませんが(^^;;)、
ただ本当ならそろそろ野菜もスタートさせたいのですが、もう少しちゃんと10倍粥をゴックンできるようになってからの方がいいのでしょうか?個人的には味も見た目も変わるので、食べてくれるキッカケになってくれたら…とは思うのですが、 どうなのでしょうか。
• [助産師]
yokoさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ミルクの量も落ち着いて、吐き戻しも減ったようでよかったです!
安定してきてよかったですね(^-^)
娘さんは、yokoさんたちがお食事をされている様子を見て、よだれをダラダラ垂らして、欲しそうに手を伸ばしてきたりしますか?
いかがでしょうか?
書いてくださったのを読ませていただくと、まだあまり食べることに興味が行っていないように感じました。無理に進めなくてもいいとも思いますが、yokoさんが書いてくださったようにお野菜で見た目が変わると興味も変わるかもしれませんので、試しに一度あげてみてもいいかもしれませんね。それでもあまり反応がよろしくないようでしたら、一旦離乳食をお休みしてもらうのもいいと思いますよ。
もしもまだ娘さんが、yokoさんたちのお食事風景を見ていて反応がなかったところから、動きが出てくるようになってくれば、再開のタイミングなのかなと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/05/22 18:02
• 宮川さん、お返事ありがとうございます!
少し前から食べている様子をじっと見つめて、たまにモグモグ口を動かしていたのでそろそろかな〜?と思っていたのですが…まだ、食べたい!という欲求まではいかないようですね(^^;;
試しに今朝私が目の前で食べていたパンをじっと見ていたので、少しちぎって食べる?と差し出してみましたが(もちろんあげはしませんが)、手を伸ばしてこず無反応でした(笑)娘のタイミングはもう少し後なのでしょうかね??
ただ、せっかくなので試しに人参かかぼちゃ辺りを一度試してみようかと思います。それでも口を開けてくれなければ、、少し娘の様子を見ながらお休みしようと思うのですが、最悪7ヶ月くらいから始めても大丈夫なものなのでしょうか?
yoko 2017/05/23 21:23
• [助産師]
yokoさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
娘さんとのパンのやり取り、なんだかかわいくて笑ってしまいました。
まだ「なにこれ?」という感じなのでしょうね(^-^)
お野菜も試してみていただいて、娘さんの反応を見てみてください。
離乳食は、9,10か月ぐらいから始めるのでも栄養面的にも問題はありませんよ。それまではおっぱいやミルクだけで大丈夫です。ゆっくりと始めることで楽な面も多いので、娘さんの興味が出てきたところではじめてみてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/24 08:07