1 4
ID: 18089
しも 2017/05/22 18:24
3ヶ月の女の子がいます。
初めての赤ちゃんで、完母で育てています。今まで1度もミルクを飲ませたことはありません。
3ヶ月になる何日か前に、昼間の授乳を嫌がるようになりました。今までおっぱい大好きで、いくらでも飲んでくれるような感じだったのですが、3時間経ってそろそろかなと授乳姿勢取ると、仰反って泣きだします。口に入れてもくれません。最近眠いと大泣きするようになったので、眠いから飲まないのなとそのまま寝かしつけると、4.5時間空いて飲ませようとすると3分くらいしか飲まなかったりします。もちろん、しっかり飲んでくれる時もあります。夜中は3時間おきに起きるので授乳しますが、そのときは泣かずに10分ほどしっかり飲んでくれます。
前まで8~10回の授乳回数でおしっこは12回くらいだったのですが、ここ2、3日は7回の授乳回数におしっこは9回くらいと減っています。体重は2ヶ月の時より700gほどは増えています。
体重の増えも心配で飲んで欲しくても無理矢理飲ませようとすると大泣きしだして飲んでくれません。熱はありません。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?3ヶ月の赤ちゃんはこんなもんなのでしょうか?初めてで急に飲まなくなってしまったので不安です……
違反報告

[助産師]
しもさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのためにおっぱいをがんばっておられますね(^-^)
もしかすると遊びのみのようなものが始まったのかもしれません。。寝ぼけているような時にはしっかりと飲んでくれるということからもそのように感じました。
遊びのみをするような時には、周りの静かに整えてもらい、しもさんも携帯などを見ません。お二人とも授乳に集中します。数分ずつでも吸ってもらって、回数を増やしてみたり、寝ているところを襲ってしっかりと飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
また娘さんのお口にあたり部分の乳輪周りが硬くなっていると、嫌がることがあります。乳輪よりも外側に指を当てていただいて、奥に圧迫をしてもらい、そのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてください。それをいろんな角度からゆっくりとマッサージしてもらうことで、柔らかくなり、口当たりも良くなることからスムーズに吸ってくれるかもしれません。
おしっこの回数が減ったということですが、1日のトータルで見た時に量も減っていそうですか?回数が減った分まとめて出していそうなこともないですかね?
ひと月で、約23gぐらい増えている計算になるのでまだ少し様子を見られると思います。マッサージや短期集中、寝ているところを襲って飲んでもらうのを続けてみての変化があるのかを見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。