3 4
ID: 18092
Akko 2017/05/22 20:18
こんにちは。現在4ヶ月の女児についてご相談です。
私の健康上の理由で3ヶ月になる頃から完全ミルクで育てています。
また、4月入園で保育園に入れたため、今月から職場復帰しました。
今の生活リズムは、6時起床、7時半に保育園に預け、17時半にお迎え、19時頃にお風呂に入れ、20時~21時頃に眠りにつきます。
眠りにつくと、朝までぐっすり寝ています。
また、娘はとてもよく寝る子で、お昼寝もまとめて2~3時間寝ることがあります。
そのため、保育園でぐっすり寝てしまい、ミルクの時間とお風呂の時間をうまく調整できないことがあります。
例えば、ミルクを14時に飲み、お迎えまで寝ていた場合、ミルクとお風呂の時間調整にに悩んでしまいます。
1 帰宅後18時頃ミルクを飲ませ、お風呂を遅めに20時過ぎに入れる
→寝る時間が遅くなることが心配
2 お風呂の時間を18時過ぎに少し早めて、お風呂に入れてからミルクを飲ませる
→お風呂、ミルク、寝る、がセットになっているため、寝る時間が早まり、翌朝の起床時間も早くなる
3 帰宅後18時頃にミルク、お風呂も19時頃に入れ、お風呂上がりは白湯を飲ませる
→離乳食前はミルク以外与えなくて良い?と言われるのでまだ試したことはない
など、いろいろなケースを考えていますが、どれが娘にとって一番負担が少ないのか、と気になっています。
ぜひアドバイスをいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
Akkoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
Akkoさんは、もうお仕事に復帰されているのですね!
大変だと思いますが、できる限り無理をなさらないようにしてくださいね(^-^)
娘さんも保育園に通っていて、マイペースに過ごしてくれているようで良かったですね!
いくつかおうちに帰ってからの流れの案を書いてくださっていました。
わたしとしては、3番がいいのではないかと思いましたよ。先に飲んでもらってから少し時間を空けてお風呂に入れてもらうのでいいですよ。
お風呂の後は、お白湯は必要ないので大丈夫ですよ。
お風呂上りに保湿剤をつけてあげているようでしたら、軽くマッサージをするように塗ってあげるととても気持ちが良くていいと思います。Akkoさんもきっとマッサージをしていて気持ちがいいと思いますよ(^-^)マッサージにより、リラックスできるので、さらに眠りも良くなるだろうと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。