離乳食について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【助産師に相談(育児中)】
7 5

ID: 18095

ゆりママ 2017/05/23 08:33

宮川さんおはようございます
前にも似たような事質問したんですがよろしくお願いしますm(_ _)m

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育ててます
つかまり立ちをマスターしてから大人のご飯にすごく興味をもち掴もうとしてきます

おやきやフレンチトーストなど試しても掴もうとせず掴んだとしてもすぐに床にポイってされてしまうので柔らかくした大根や人参きゅうりなどを渡しています

お粥なども食べてくれなくなったので大人のご飯をあげています
便などは下痢はなくいつも通り茶色の便をしています

離乳食も私が先に食べてからじゃないと食べてくれず
完食する日としない日の差が激しいです
チーズもアレルギー反応がでてしまい納豆もねばりをとっても食べてくれないのでいつも調理が難しいです

旦那が帰ってくる時間もバラバラなので大人のご飯の時間もバラバラになってしまいます

いつも大人が使っている茶碗やお箸など掴もうとしていて
茶碗の中に手をいれぐちゃーとされてしまいます
旦那に辞めさせろよと毎回言われもうストレスです
旦那は育児の事はノータッチでいつも私に任せきりで何かあれば私のせいにされます

離乳食中パンなど手に握っても床にぽいされ
大人が食べてるものを凄くほしがり
だめだよーと言うとぎゃーっと暴れて泣かれてしまいます
大人の食事の時間がいつもバラバラなので
大人のものあげていいのかいつも迷っています
体重も1ヶ月ぐらいはかってないのでわからないんですが
あまり増えていないような気がします

今は2回食で朝7時と昼の12時にあげていて夜中も1回起きるか起きないかです
朝起きたらおっぱいはほしがらないです
ベビーフードも拒否冷凍も拒否なので毎食つくっているんですがおやきなど食べないのでどうしようと悩んでます
どうしたら好き嫌いなく食べてくれるようになりますか?

わかりにくい文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆりママさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さん、つかまり立ちをマスターされたのですね!
    もうすぐで9か月ということで、だんだん活発に動くようにもなってきて大人が食べているものにも興味津々なのですね(^-^)
    娘さんは、つかみ食べをしてくれるようですが、スプーンやフォークなどをもたせてあげたりしていますか?
    おかゆが好きではなくて大人と同じご飯を食べているお子さんは、結構いますよ。もうすぐで9か月ということなので、消化機能も発達してきているとも思いますので、お腹の調子も悪くなければいいと思います。
    娘さんは、ゆりママさんと同じようにしたいのでしょうね(^-^)
    だからどういうものを食べているのかやどんなものを使っているのかも気になるのですね。

    旦那さんは、なかなか育児にあまり参加してくださているようではないのですね。。
    そんな中よく娘さんと向き合いながら、がんばって手作りをものを出してあげたり、工夫をされていますね!とても素晴らしいと思いますよ。

    娘さんが食べ物をぐちゃぐちゃにしたり、ぽいと床に落としたりするのは、よくないことになります。食べ物え遊んだりすることはいけないことだとちゃんと教えてあげる必要がありますね。声や表情を抑えて、注意をしてあげてくださいね。それでも続けたりするときには、ごはんを片付けてもらっていいですよ。あとでお腹が空いてもおにぎりをあげたりしてみてくださいね。甘いお菓子はあげないようにしてください。

    おやきやフレンチトーストは、もしかすると手に持つとベタベタする感じがするので嫌がって、落とすのかもしれません。こちらからお口に運んでみても、おやきは食べてくれないのですかね?またはフォークで刺して見せてみてもダメでしょうか?

    だいすきなおかあさんといっしょがいい!ということのようなので、ゆりママさんのご飯の味付け前のものを少し取り分けておいて、それを娘さんに出してみてはいかがでしょうか?盛り付け方も同じようにしてみたりすると、娘さんも気持ちも盛り上がるのではないか思いました。娘さんとゆりママさんが一緒のタイミングで食べられていればいいと思いますよ。もちろんお休みの日に旦那さんも一緒に食べられそうであれば、食べるようにしてみてくださいね。
    そうして、自分と同じものをおかあさんがとってもおいしそうに食べているのを見たら、娘さんも食べてくれるようになるのではないかと思いました。おやきも一緒に食べてみてはいかがですか?

    多少の食べムラはあるかと思います。1日をトータルして、今の2回食でまぁまぁ食べられているとなれば、いいと思いますよ。
    おっぱいも飲んでいるのよね?
    体重の増え幅は、今の月齢で考えるとだいぶ少なくなりますよ。日割りで10g程度です。
    活動量が増えていて、食べる量がまだ少なめならば、もう少し絞れた感じになると思いますが、成長発達を評価するときには、体重だけではなくまずは月齢相当の運動機能が見られているのか、頭囲、身長も合わせてみますよ。
    娘さんは、つかまり立ちもするようになっていますし、問題はないのではないかと思いますよ。

    いろいろと書いてしまいましたが、分かりにくいことなどありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/23 10:46

    ID: 282687

    いいね!
    5
    違反報告
  • 回答ありがとうございます!

    スプーンやフォークを持たせてるんですがすぐにポイとしてしまいます

    お腹の調子がよければ大人のご飯でも大丈夫なんですね!これからもそうします!

    どんなものを使ってるのかどんなの食べてるか気になるんですね。毎日見てくるのでどうしていいのかわからずにいました

    旦那も育児に参加してもらいたいんですが休日も仕事に行くのでなかなか参加してっていえないんです

    口に運ぶと食べてくれます!
    フォークは試したことないの今日から試してみます!


    味つけ前のものを取り分けて一緒に盛りつけ方も同じにして出してみます!

    おやきも一緒に食べてるんですが中々食べないときが、おおいです…
    問題ないって言っていただいて少し安心しました!

    ゆりママ 2017/05/23 11:17

    ID: 282690

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    ゆりママさん、お返事をどうもありがとうございました。

    味付けされる前に取り出して、盛り付けしてもらえればいいと思います。
    いくつか提案させていただいたことをよかったらお試しくださいね。

    また何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/23 12:21

    ID: 282696

    いいね!
    5
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!
    提案してくれたこと試してみたんですけど全然食べてくれず遊び始めてしまいました

    食事中ずーっとぶーっとされてしまい
    大人と同じ食事にしたんですが全然興味を示してくれませんでした
    旦那がいるときは凄く食べたそうにしてるのに
    フォークなど持たせて食べさせようとしも全然食べてくれませんでした

    何がいけないんですかね?
    もう泣きそうです

    ゆりママ 2017/05/23 13:10

    ID: 282701

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    ゆりママさん、お返事をどうもありがとうございました。

    試してくださったのに、だめだったのですね。。
    たまたまきょうはいつも以上にたべる気分ではなかったのかもしれませんね。
    まだそれほど食べたい欲求が強くないのかもしれませんね。

    おっぱいはどれぐらい飲んでいますか?
    暑くもなってきたので、それほどたべたくないのか。
    食べない代わりに、おっぱいをそれなりにしっかりと飲んでくれているのならば、無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。無理に勧めて嫌いになられるよりは、ゆりママさんがたべるものに、一種類か野菜などがいろいろはいっているようなもので、娘さんも食べられそうなものを用意しておくと、気がむいた時にちょっと分けてあげることが出来ると思います。
    それぐらいでもいいのかもしれません。
    きっと、また絶対に食べるようになりますよ。

    あまり気が進まなくて、遊ばれるのもよくありません。
    またお腹が空いて、おっぱいよりもごはんをたくさんたべたい!と思わせられるように、身体をたくさん動かしてもらうようにするのもいいかもしれませんね。

    ゆりママさんは、何も悪くないですよ。
    娘さんの気分的なものによるのだと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/23 13:22

    ID: 282702

    いいね!
    5
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!

    今日は食べる気分じゃなかったんですかね?
    明日また試してみます!

    おっぱいはあまり飲みません
    両胸あわせて1~2ふんで終わったり片胸だけで終わったりします

    子供が食べられそうなもの用意して気が向いたときにあげてみます

    たくさんからだ動かしてみます
    旦那がいるときはよく食べてくれるのでその時に量増やしてみようと思います

    また食べてくれる日くるといいです

    ゆりまま 2017/05/23 17:38

    ID: 282712

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    ゆりままさん、お返事をどうもありがとうございました。

    おっぱいはあまり飲まないのですね。
    そうしたら、旦那さんがお帰りになる頃には食べたくなるかもしれませんね。
    今は、とりあえず少しでも食べられればいいと思います。
    旦那さんがいらっしゃる時に、良く食べてくれるようなので、その時を狙うのもとてもいいと思います!

    大丈夫ですよ!ちゃんと食べてくれるようになりますよ(^-^)
    子どもは、本当に気分的なところがありますので、引き続き長い目で見守ってあげてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/23 18:35

    ID: 282717

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)