1 4
ID: 18096
ねこ 2017/05/23 10:36
現在4ヶ月の男の子です。
2ヶ月の終わり頃から遊び飲みのようなものが始まりました。寝ている時はたくさん飲んでくれていたので、夜に頻回授乳していたのですが、ここ1ヶ月寝ながらも飲みません。口をパクパク動かして、ゴクン、5秒くらいでまたパクパクゴクン、しまいに口が動かなくなります。
日中は最初は食いついてパクパクするのですがゴクン音が20回もしないうちに乳首を離してニヤニヤします。
おしっこも6回くらいしかなく暑くなってきたので心配です。
寝ぼけている時に無理やり哺乳瓶でミルクを足していますが、40ccも飲みません。起きている時は哺乳瓶を噛んで飲みません。
遊び飲みが始まってからずっと寝ている時に授乳していたので、飲む事を嫌いになってしまったのでしょうか。
先日3ヶ月健診があり、小児科の先生に聞いたら、脱水の症状はないし、様子みましょ、体重も問題ないですと言われました。
あまりに飲んでくれないので、母乳量が減るのではと心配です。
遊び飲みの改善、母乳量の維持について何か良い方法はないでしょうか。
違反報告

[助産師]
ねこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの遊びのみにだいぶ苦戦されているようですね。。
今は、授乳を何回ぐらいしてくださっているのですか?
おしっこは、ずっしりと6回ではないのですよね?まとめで出している様子はないでしょうか?
授乳中は、周りの音を消して、お二人とも集中できるような環境を作ってもらっているのでしょうか?
体重の増えも問題なかったようですし、うつ伏せ遊びをたくさんしてもらって、お腹がもっと減るように、減っておっぱいを飲むことに集中できるようにしてみるのもいいかもしれませんね。飲むことを嫌いにはならないと思いますよ。それよりももう自分のものと安心仕切っているのではないかと思いますよ。いつでも飲めるという感覚なのかもしれません。
活動量を増やしてもらって、もっと飲みたくなるように仕向けてみましょう。
分泌も短時間でも頻回に刺激をしてもらえると、確保できると思います。夜間にも行ってもらえているので、極端に減ってしまうということはないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。