乳腺炎【助産師に相談(育児中)】
しほ 2017/05/24 21:30
まだ乳腺炎ではないとは思いますが、私は母乳過多らしいです。たくさん母乳が出すぎなのが悩みです。授乳後もすぐに胸が張ります。夜中まとめて寝てくれるようになり、長い時は7時間起きない時もあります。胸がカチカチになって最近はしこりらしき物もできてて痛いです。授乳前に少し搾乳するのは有りですか?少し飲みやすくさせるためにも…
• [助産師]
しほさん、助産師の宮川です。
先ほどお返事を書かせていただいたところでも少し触れました。
間隔は空き過ぎないようにまず授乳をするようにしてください。
張りすぎて、吸いにくそうであれば、その時に少しほぐす程度にマッサージをしてもらうのでいいですよ。おっぱいを楽にしようとしたりしてマッサージをしてしまうとより分泌が増えてしまいます。なので、ほどほどにしてくださいね。
あとは、夜ご飯の量を意識的に少なめにしてもらうと少し分泌が減ると思いますよ。
しこりのある部分を手のひらで中央に向かって圧迫をしながら授乳をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/24 21:35
• コメントありがとうございました。
よく寝てる娘を起こすのよくないかと思ってましたが、授乳時間になったら起こしたほうがいいんですね!カチカチに張ってても搾乳はせずに少しほぐすだけでいいんですか??それだけで出る勢いってとまるんでしょうか?むせるのである程度絞ったほうがいいのかと思ってましたが。
わかりました。水分もあんまり取るとよくないと聞きましたが、この時期暑いのでつい喉が渇いてたくさん摂ってしまいます
しほ 2017/05/25 10:32
• [助産師]
しほさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
分泌過多気味と書いてくださっていましたし、あまり搾りすぎてもより分泌が増えるだけだと思います。ほぐすことでも搾乳にはなっています。刺激が多ければ多いほどにもっと生産されるようになりますので、ほどほどにしてください。
そして、それだけの分泌があるので時間空け過ぎは気をつけていただいた方がいいと思いますよ。
水分の取り方も一度にたくさん飲んでも、そのままおしっこになるだけになります。少しずつこまめに摂ってもらうようにするといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 18:06