離乳食が進みません

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食が進みません【助産師に相談(育児中)】
5 4

ID: 18145

ゆーまま 2017/05/25 12:13

こんにちは。
5ヶ月から離乳食を始めて、娘も9ヶ月になりました。最初は順調に進んでいたのですが、食べる量が増えません。主食50gも食べてくれないことがほとんどです。お粥は5倍をきちんともぐもぐして食べる時もあれば、お湯を足して柔らかくしないと食べない時もあります。野菜などは中期のもので、細かく刻んでとろみをつけて食べているし、豆腐をちゃんと食べれます。手づかみしたいのかと言うと、茶碗に手は突っ込みますが、それを口に持って行くことはなかなかありません。ベビーフードは添加物臭が苦手なようで、おえってなって泣いて食べません。果物も嫌いなようです。9ヶ月に入ったし3回食にしてはいますが、どうしたら量が増えて行くんでしょうか。完全母乳なのですが、スケジュール的な物か問題なのでしょうか?朝は7時半ころに離乳食+母乳、昼は12時ころに離乳食+母乳、夜は6時頃に離乳食+母乳、です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆーままさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    娘さんの離乳食のことですが、1食に食べる量として子ども用のお茶碗の2/3ほどは食べてくれていましたか?3回食にするタミングとしては、ちゃんともぐもぐすることができて、離乳食に慣れて毎回それぐらい食べられるようになってからでもよかったですよ。

    もしかしたら、もぐもぐするのに疲れてしまってもうごはんはいいやぁ〜!となるのかもしれません。いかがでしょうか?
    またおっぱいがだいすきなお子さんは、もともと離乳食の進みはゆっくりだったりもしますよ。今のペースでもいいように思います。全く食べてくれないわけでありませんので、活動量を増やしてもっとおなかが空いて食べたい!と思ってもらえるようにしてみるのもいいと思いますよ。
    スケジュール的なことは、何も気になりませんでしたよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 19:07

    ID: 282887

    いいね!
    4
    違反報告
  • ありがとうございます。
    もう少し食べれるようになったら3回食にしようと思っていたら、毎回全部か9割食べれたので3回食にしました。進みが悪いと2回に戻した方がいいのでしょうか?
    あと、夜は大体20時には寝て、2時ころ起きて授乳して寝て、4時半か5時に起きて授乳しているのですがら7時半ころに離乳食なのですが、起きた時の授乳は必要なかったりしますでしょうか?
    もう一つなのですが、離乳食の時はテーブル付きのローチェアに座らせて、食べさせる際にひとつずつお皿の中身を見せながら、手突っ込んで手で食べてもいいよ的な感じで娘の近くで持って食べさせてるんですが、お皿のフチを噛みたがるんです。噛み始めると止まらないし、お皿を遠ざけると泣いてしまってあと絶対食べないんですが、どおしたらいいでしょうか。膝の上では突っ張っるので食べません。

    ゆーママ 2017/05/25 21:10

    ID: 282916

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    ゆーママさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね!
    夜間の授乳ですが、朝方の4時半か5時のところでトントンなどでおっぱいをあげなくても平気そうであれば、あげすにそのまま様子を見てみてはいかがでしょうか?この前の2時からそれほど時間も空きませんし、それならば朝ごはんを沢山食べてもらうのでもいいのかなと思いました。それを見てから、回数をまた2回に減らしてみるでもいいように思いました。3回目を増やしたのは、朝の時間帯だったのですか?

    お皿のフチを噛みたがるということですが、お子さんにスプーンやフォークを待たせてあげてみてはいかがですか?はじめのうちは、それらを噛んであまり進まないかもしれませんが、その横からお口に運んでもらうのでもいいと思いますよ。だんだんスプーンなどをかじっての遊びから変わっていくのではないかと思いますよ。
    またある程度食べたところから噛みだして、食べなくなるのでしたら、お子さんにもうおしまいなの?と聞いてもらって、様子を見て片付けてもらうのでもいいように思いました。食べないのならおしまいだよと伝えて片付けていただくのでいいと思いますよ。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 22:27

    ID: 282928

    いいね!
    4
    違反報告
  • ありがとうございます。
    起床時の授乳を辞めてごはんを食べさせてみました。スプーンを持たせたりお皿をあえて噛ませたりしながらなんとか全量食べました。騙し騙し…と言う感じですが\(・ Д・)
    おっぱい大好きだから、しょうがない。と言う気持ちと、あと3ヶ月で仕事復帰。ごはん食べないしミルクも嫌いじゃ預けるのが不安…と言う気持ちで焦りがあるのかもしれません。
    今日は食べなくても明日食べるかな?くらいでいきたいと思います。
    また不安なことがあったらよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    ゆーママ 2017/05/26 09:05

    ID: 282967

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    ゆーママさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    朝方の授乳をやめてみて、今朝はなんとか食べてくれたのですね!
    すごい変化ですね!たまたまだったとしても、今までになかったことだと思います。
    いろいろと気持ちがグルグルすることもあると思いますが、娘さんは着実に大きくなって、できることも増えているのだと思いますので、書いてくださったように大きく構えて見守っていてあげてくださいね。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/26 09:22

    ID: 282970

    いいね!
    4
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)