3 3
ID: 18149
あゆみ 2017/05/25 15:28
お世話になります。
もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を始めて6週間ほどたったところで、まだ一回食です。
食べるのは好きなようで、いつもだいたい10倍粥を小さじ10ほど、野菜のペーストを小さじ2ほど食べてます。
しかし、スプーンで食べるのがあまり好きではないようで、スプーンであげると泣いてしまうのですが、器ごと口にやってみると、夢中になってゴクゴクと飲んでくれます。(コップ飲み状態です)
スプーンだと、まどろっこしいのか?もっと1度にたくさんくれーというような様子です。
コップ飲みで食べさせると、機嫌がいいので続けていたのですが、このままでいいのかな?と思い始めました。
スプーンで食べることに慣れておかないと、離乳食が進んだ時に困るでしょうか?
モグモグ期になれば、そのまま飲み込めないので自然に少しずつスプーンで食べてくれるようになるでしょうか?
今からきちんとスプーンで食べさせたほうがいいようでしたら、食べさせ方のアドバイスなどいただけたらと思います!
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さん、食べたい気持ちが強いのですね。
このままだと流し込むのでいいんだという認識になると思いますよ。
コップのみ状態で、ゆっくりと噛んで食べるというような間を知らないままになると、少し大変かもしれません。。もぐもぐの時期になっても今までしたことがなかったらできません。そしてオエッとなります。
まず離乳食をコップのみの状態にするのはやめましょう。
飲み物ならばいいのですが、ドロドロですが食べ物になります。流し込むことをしなかったところを知ってしまったので、より早く飲みたいとなると思います。
一品ずつを出してあげて、スプーンで舌の先に乗せてあげるようにしてみてください。そうすると舌の上に乗せるよりもお口の中の滞在時間が長くなると思います。そうして、もぐもぐするんだと毎日のごはんの時に見本を見せてあげてくださいね。あゆみさんも一緒にご飯を食べながら見せてあげます。あゆみさんが先に自分のごはんをスプーンで食べて見せて、その後に続けて息子さんのお口に運んであげます。なんでも見本を見せてあげないと出来ません。そうしてもぐもぐするのを続けてみてくださいね。
きっとすぐにはうまくいきません。根気強く続けてもらうことで変わっていくと思いますよ。
そして少しずつ粒を増やしてみたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。