体重増加【助産師に相談(育児中)】
yoko 2017/05/25 21:02
宮川さんこんばんは、何度もすみません。いつもお世話になっています。
今回は離乳食ではなく、先日ご相談させて頂いたミルクの量についてなのですが…
6ヶ月の娘を完ミで育てていますが、少し前まであげすぎだったようで、今は1日の総量830mlでこの10日間ほどあげていました。
が、それでもまだ多いのか、日割にして20g前後増えているようです(><)現在8kgほどあり、このまま増え続けるかと思うと。。
830mlでこのままあげ続けても大丈夫でしょうか?これ以上減らすのは栄養的に問題でしょうか?
ちなみに今は6時、10時、14時に160ml×3回、18時の回180ml、そして20時に就寝後起こして22時に170ml飲ませています。
160mlではたまに足りないとばかりに舌を出し口をパクパクさせたり飲み終わった後少し泣いたりもしますが、気を紛らわせれば落ち着きます。
それでもこれ以上ミルクの量を増やすのではなく、例えば麦茶などを飲ませてみるなどした方がいいのでしょうか?何せ離乳食が全く進んでいないので、まだミルク以外の飲み物を口にしたことがないので飲んでくれるかも分かりませんが…
• [助産師]
yokoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの量ですが、今のままで行かれるのでいいと思いますよ。
またこれから離乳食の量が増えてくれば、また調節してもらうのでいいと思います。
お茶やお白湯もごはんの時に少しずつ飲ませてあげるようにしてもらうのでいいですよ。
活動量を増やしていくことで締まっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 21:38
• 宮川さん、お返事ありがとうございました!
ミルクの量はこのままいきたいと思います。離乳食も急に食べてくれるようになることを祈って…(^^;;
これから本格的な夏なので脱水など怖かったのですが、ミルクをあげていれば基本的には大丈夫なのでしょうか?また、夜間(私の場合は22時のミルクになりますが)のミルクはいつまで続けるべきですか?
例えば就寝前19時頃に飲ませて、あとは朝起きた6時前後まで空いてしまっても大丈夫…となるのはいつ頃からなのでしょうか?やはりこれから夏なので、この夏を越えるまでは起こしてでも飲ませてあげた方がいいのでしょうか??ちなみに現在6ヶ月です。
まだずり這いはしませんが、お腹を中心にうつ伏せの状態で円を描くようにくるくると回る姿が可愛い毎日です♡
yoko 2017/05/26 20:05
• [助産師]
yokoさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクを飲んでもらいながら、離乳食の時に30〜50mlほど飲めていればいいと思いますよ。
また夏場になってきて、汗をかいている量が多いようであれば、お水やお茶を飲ませてあげてもいいと思います。離乳食の割合が増えてくると水分量が減ってくるようになりますので、その分少量ずつ勧めてあげてくださいね。
夜中のミルクですが、だいたい10ヶ月過ぎぐらいまでは飲んでもらっていることは多いように思いますよ。月齢的にも夏を越えるぐらいまでは飲ませていただくようになるかなと思いますよ。
あともう少しでズリバイも始めそうな雰囲気ですね(^-^)
娘さんが、「あ、こっちに行きたい!これに触ってみたい!」とモチベーションが上がりそうなことを用意してもらって、ほんの少し、すぐに手が届きそうなぐらいのところに置いてもらったり、yokoさんが呼びかけて待ってみたりしてみてくださいね。
かわいいですよね〜♡
助産師:宮川めぐみ 2017/05/26 22:12