3 4
ID: 18155
のん 2017/05/25 21:26
生後5ヶ月になったばかりの女の子です!
19時から21時の母乳・ミルクを最後に寝かしつけをしてました! 3ヶ月半くらいから 夜間起きず
約10時間位続けて寝ています!
ので 夜間授乳はしていないんですが
知り合いには 起こしてでもした方がいいって言う人もいれば そのまま寝ててもいいよ!って人も!
この3日程 一度授乳をしてみてますが 覚醒はやはりせず くわえさせると無意識に吸ってる感じでした!
どうしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
のんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
このまま夜間の授乳をしなくなると、母乳の分泌は減ります。
もう再開されているかわかりませんが、生理の再開もすると思います。
母乳の分泌が減る分、ミルクの量を増やすことになると思います。
おっぱいの分泌の程度はわかりませんが、トラブルが起こることもあると思いますよ。
またこれからの時期は、暑くもなりますのでそれだけ授乳の間隔が空くと回数が減り、哺乳量も減ることになります。
吸わせてあげる方が無難なように思いますが。。
おしっこやうんちの量や回数をよく注意してみてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。