離乳食初期です。【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2017/05/26 13:06
こんにちは。質問です。
離乳食始めてまだ1週目です。
朝6時半前後に起きて朝寝するまでの3時間程起きています。
なので10時頃に離乳食を始めると寝てしまうので、9時半頃に始めたら眠たくてぐずり出してしまい、今日は3分の1ほどしか食べられませんでした。
離乳食の時間をかけ9時前後にずらしても大丈夫でしょうか?
6時半に起きて授乳するのですが、9時前後に離乳食を始めると授乳間隔があまり空かないのですが、大丈夫でしょうか?
完母です。よろしくおねがいします。
• [助産師]
ゆきさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食のタイミングですが、6時半ぐらいに授乳を終えて、その9時ごろに食べさせてもらうのでもいいですよ。お子さんのご機嫌な時にあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/26 14:42
• 返事ありがとうございます。
離乳食の本など調べてもそういうことはやっぱり書いてなくて不安だったのですが、助産師さんからそう言われると、安心です。
明日以降はそうしてみようと思います。
もう1ついいでしょうか?
2週目以降の主食の量は1週目の最終日の量から
増やしていくものなんでしょうか?
それても1週目の最終日の量のままなのでしょうか?
よろしくお願いします。
ゆき 2017/05/26 15:22
• [助産師]
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
安心していただけてよかったです。
量は、そのまま増やしてみるように考えてもらっていいですよ。
お子さんの中で週が変わることは関係ありませんので、難しく考えなくていいですよ。
食べる量を決めるのは、お子さんになりますので、様子を見ながら進めてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/26 19:13