胸の張りについて【助産師に相談(育児中)】
おいも 2017/05/27 09:44
こんにちは。お世話になります。
質問させて下さい。
もうすぐ1ヶ月の娘がいます。
母乳で育てていて、夕方以降少し出が悪くなる気がするので、寝る前のみミルクを足しています。
朝方に胸がとても張るのですが、たまに娘が柔らかくなるまで吸ってくれない時があります。
その時は、授乳後に搾乳してもいいでしょうか?
搾乳せずに、少し痛くても次の授乳まで我慢したほうがいいですか?
ちなみに、授乳間隔はいつも2〜3時間です。
そのくらい時間が空くということは、娘も母乳をきちんと飲めているということでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
おいもさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
寝る前のミルクは、どれぐらい足されているのですか?飲んだあとは、どれぐらい寝て間隔が空きますか?
夕方になると分泌が少なくなってしまうのは、仕方がないのですが、朝に張りが強まるのであれば、ミルクの量を減してみてもいいのではないかと思いますよ。
吸ってもらう前に、少しほぐす程度、乳輪にしわが出来る程度にしてもらうといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
どうぞご検討ください。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/27 13:04
• 寝る前は、ミルク80を飲んでいます。
間隔は、母乳のときと同じくらいで3時間程空きます。たまに4時間くらい寝ている時もあります。
夕方は分泌が少なくなるのですね!
夜中にもっとたくさん吸ってもらうということですね。
おいも 2017/05/27 18:25
• お返事ありがとうございます。
おいも 2017/05/27 18:26
• [助産師]
おいもさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
寝る前のミルクは、60mlぐらいでも良さそうな気はしましたが、1か月健診ぐらいまではそのままでもいいかもしれませんね。体重の増えを確認してもらってから、状況のより減らしていくようにされるのでもいいと思います。
日付が変わってからの夜中の時間におっぱいを生産しようと働くホルモンが日中の2倍分泌します。このタイミング授乳をしてもらうとより分泌が増えることになりますよ。ミルクを足されることで、たまに空いて4時間くらいということなので、コンスタントに3時間ごとでの授乳を続けてくださっているので、とてもいいと思います。
ぜひ続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/27 22:42