5 3
ID: 18228
なーこ 2017/05/29 06:09
おはようございます。
現在8カ月と6日になる娘がいます。
離乳食を始めたのが6か月の時で、初めの一口目はおいしそうに食べてくれたのですが、それ以来口の中に入れてもマズそうに顔を歪めて口を開けてくれなくなりました。
なのでそこから3日開けてみたり、1週間開けてみたり、それでも変わらなかったので1ヶ月開けてみました。
先週ぐらいからまたおかゆをひと匙から始めてみたのですが、以前とは違い戻すこともなく口を開けて待ってくれるようにはなりました。
ただ量はひと匙も食べません。
量は食べませんが、そこはあまり気にしてはいません。今はアレルギーの確認も兼ねて食べられる食材を少しずつ増やしていこうかな、と考えています。
気になるのは今後どういう風に離乳食を進めていけばいいのかということです。
8カ月なら一般的にはもぐもぐ期になると思うのですが、それに当てはめた食材を与えていいのかどうか。2回食にするタイミングなど。
今は大人と一緒に楽しくご飯を食べようねと言う感覚です。
ちなみにまだ歯は生えていません。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なーこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは、おっぱいが大好きですか?
おっぱいが大好きなお子さんは進みがゆっくりですよ(^-^)
書いてくださったように、焦らずにゆっくりでいいと思います。
形状などは、舌で潰せるぐらいのものでいいと思いますよ。粒を増やしたもので、すりつぶさなくていいと思います。
まだ量としては僅かなので、だんだん慣れてきて、食べられる量が増えてきたら回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
娘さんの興味がもう少し増えてくるのを待ってもいいと思います。
引き続き、娘さんの様子を見ながら勧めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。