1 3
ID: 18232
はるきゃん 2017/05/29 09:43
こんにちは。
10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり困っています。
お力添えをお願い致します。
1ヶ月ほど前からスプーンで食べさせられるのが嫌になり、全てのメニューを手掴みで食べられるおやき等にしていました。
またおかゆは食べないので、普通のご飯を海苔で巻き、おにぎりにしてあげています。
ですが最近は掴み食べも嫌になったのか、手に持ってポイポイ投げだり、グチャグチャにするだけになりました。
私の箸や手で食べさせると数口は食べますが、
それ以降は拒否するか、口から出してしまいます。
もう母乳の出もあまり良くなく、ミルクもほとんど飲みません。
栄養面がとても心配です。
どうしたら離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか。
掴み食べを辞め、普通の離乳食に戻してみた方が良いでしょうか。
何かアドバイスがありましたら、お願い致します。
違反報告

[助産師]
はるきちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんが離乳食を食べなくなってしまったのですね。
娘さんにスプーンをもたせてみたりしても変わりないでしょうか?
またお腹がしっかりと空くように活動量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
あまりお腹が空いていないと、遊びに走りがちになるように思います。
また少しでも食べてくれたら、それでよしとしてもいいと思いますよ。こちらが必死に食べさせようと表情を変えていると、逆に食べなくなるように思います。
食べ物を投げたりすることに対しては、注意をするようにしてくださいね。
食べ物を粗末にすることは、いけないということは伝える必要があると思います。
お天気のいい日に少しおにぎりを持ってお外で食べてみたり、お友達と一緒に食べる機会を作ってみたりしてみるのもいいと思いますよ。
盛り付けを変えてみたりするのもいいかもしれません。
高い位置でのおんぶで、肩越しにご飯を作っている様子を見せてあげるのもいいように思います。
まずは、お腹が空くように活動量を増やすようにしてみてください。それから色々と試してみていただきながら変化を見ていただくといいと思いますよ。
ちゃんと食べるようになりますので、大丈夫ですよ。