1 3
ID: 18234
モンキー 2017/05/29 11:07
生後5ヶ月の息子のことで相談させて頂きます、
生後3〜4ヶ月頃は、夜間の授乳が3時頃の1回のみの日が多くなり、このまま朝まで寝る日が増えて行くのかと期待してました。
ですが生後4ヶ月を過ぎてから1ヶ月ほどは、夜7時半頃の授乳で寝かしつけた後、23時、1時、4時と3回ほど起きて泣くので授乳しています。
授乳が頻回になってしまうことも気になりますし、何より寝不足が辛いです。
原因はなにが考えられるでしょうか?この時期にこれくらい起きるのはよくあることでしょうか?
夜中まとまって寝るようになってくるという話をよく聞くので少し焦っています。また、夜起きた時は授乳無しで寝かしつけたほうが良いでしょうか?
お昼寝は午前中1時間と午後2時間ほど、午前中にお出かけもするようにしています。
なにか対策があればお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
モンキーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
夜中のお付き合い、ご苦労さまです。
夜中に目を覚まして泣くようになるのは、何もおかしなことではありません。
お子さんによって、睡眠のサイクルは違います。大きくなってきて、体力がついてくると夜中に目を覚ましたりしますよ。特に男の子になるので、体力が有り余っていることも考えられます。
お出かけの移動だけでは、疲れませんので、うつ伏せ遊びを1日の中でトータル1時間近くしてもらうといいと思いますよ。とてもいい全身運動になります。このように日中に体を動かしてもらうようにするのはとてもいいことになります。
また目を覚ました時に、授乳をしてもらうのはいいことだと思います。今のこの月齢で夜間断乳する必要性はありませんよ。
暑くもなってきて、寝ている間にも汗をかきます。また歯が生えてくるときには、疼くためにそれで目を覚ますこともありますよ。そんな時には、授乳をしてもらうことで、疼くのがまぎれてまたそれで眠れることもあります。お子さんのお口の中を見てもらって、歯茎が盛り上がっていたりしないを見てもらうのもいいかもしれません。
午後のお昼寝が夕方16時以降かからないようにしてもらったり、まとまって寝ないようにしてもらうのもいいかもしれませんね。
また色々と提案させていただいたことをお試しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。