体重が増えない。【助産師に相談(育児中)】
たん 2017/05/29 13:28
こんにちは。現在9ヶ月の娘がいます。
8時12時18時に離乳食を食べさせています。
その間授乳は寝る前以外していません。
離乳食も子供茶碗一杯程度しっかりと食べます。
機嫌も悪くないし体調も悪そうなどもなく歯も生えてつかまり立ち伝い歩き数秒間1人で立つなど順調なのですが
身長70cm体重7kgで体重だけが成長グラフの下の方でもうすぐ逸れてしまいそうです。
お腹にいる時から小さいと言われていて生まれて来た時も2600gでした。
8ヶ月の頃から7kg止まりで心配です。大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
たんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの体重ですが、8か月から7キロ止まりということですが、全く増えていませんか?これぐらいの月齢であれば、日割り10gほどの増え幅になりますよ。
運動機能は、しっかりと発達しているようですし、食べている量に比べて運動量もあるのかもしれません。母乳をあげるのは、夜寝る前だけになっているようですが、9か月ですし寝る前以外にも飲んでも良さそうな気はしますが、その辺りはどのようにお考えでしょうか?
娘さんから飲まなくなったのでしょうか?見せてみても飲みませんか?
助産師:宮川めぐみ 2017/05/29 14:09
• 8ヶ月の際に7.1だったのですが9ヶ月になった時に測ったら7になっていました。
お昼から夜の間に1度あげようとしても飲んでくれません。
たん 2017/05/29 16:02
• [助産師]
たんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうでしたか、体重の増えが見られないようですが、運動発達は十分に月齢相当のものが見られてます。身長も大きくなっていますし、頭囲も大きくなっているのであれば様子を見ていてもいいのではないかと思いました。。
成長発達の評価の時には、先にあげました運動機能や身長、頭囲、そして体重を見ていくようになりますよ。体重よりも優先的に見る項目があり、どれも娘さんの経過としては良いのではないかとも思いました。
発達曲線のグラフから外れていくかもしれませんが、個性として見ていてもいいいのではないかなとも思いましたが、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
1歳過ぎても7,8キロの細身のお子さんもいらっしゃいますよ。
それぞれのように思います。。
よかったらまたご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/29 18:52
• ご解答ありがとうございました。
4ヶ月検診の際頭位が小さいと言われていましたが近々10ヶ月検診があるのでその際にかかりつけの先生に相談してみます!
お忙しい中ありがとうございました!
たん 2017/05/29 18:56
• [助産師]
たんさん、お返事をどうもありがとうございました。
近々健診があるのですね!
よかったです。
ぜひ先生に確認をしてみてください。
あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/29 19:45