混合ミルクの量

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
混合ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 18265

むきむき 2017/05/30 13:28

宮川さんこんにちは。
お世話になります。

以前にも混合ミルクのことで質問させてもらいましたむきむきです。

息子は2ヶ月16日になりました。

宮川さんに教えていただいたとおり母乳+100ないし120の授乳を続けています。ミルクは3時間あけてやっています。すると、母乳もごくごくと飲むようになってきており、母乳の出もなんだか良くなってるような気がします。

今回の相談はこのまま母乳+100、120で続けていったらいいのかお聞きしたいです。

授乳の回数は1日6回になりました。
おしっこは授乳のたびに出ています。
うんちは1日1回か2回になりました。

昼間は、授乳後寝るときもありますが、30分〜1時間で起き、母乳をあげたり、うつぶせ運動をしたり、外をぶらぶらしたり、ゆらゆらしたりと次の授乳の時間までなんとかつないで過ごしています。私が眠いとき眠れないのがつらいなぁと少し感じています。が、昼間起きているから夜はしっかり寝てくれているような気もします。

しかし、授乳後足りなそうにして次の授乳までミルクを待つのは1回の授乳で足りていないということではないですか?ミルク量は増やさずに母乳でつないでいくのがいいですかね。

1日のトータル量は足りていますか?
また3ヶ月になってもミルク量は増やさずにこのように続けたらいいですか?

暑くもなってきてるので、足りない状態を無理に過ごさせていたらかわいそうだなぁと思っています。


よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    息子さんの体重は、どれぐらいになっていそうですか?
    ミルクは1日に最低600mlは飲めているということですよね?
    母乳は早めに泣いて欲しがった時にもあげてもらっているということでよかったでしょうか?そうなると母乳は何回ぐらいあげていることになりますか?
    おしっこの回数も6回以上になるでしょうか?

    書いてくださったように、日中に起きている分、夜に寝てくれるのだと思いますよ。
    毎回きっかりと同じ量のおっぱいを飲むわけではないと思いますので、前倒しで欲しがることはあるかと思います。

    もう少し状況を教えていただけますか?
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/30 15:00

    ID: 283285

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さんありがとうございます。
    息子の体重は家の体重計ではかったところ、肌着とおむつをしたままで、6000グラムと出ました(笑)
    はっきりとした体重はわかりません。すみません。

    ミルクは1日に600は飲めてるということになります!120のときもあるので、700までになってます。

    泣いたときは母乳をあげています。
    母乳は10回〜12回くらいになるかと思います。
    出てなさそうなときもくわえさせてる状態です(笑)

    おしっこも6回以上になるかと思います。

    むきむき 2017/05/30 17:23

    ID: 283294

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    体重のことなど、どうもありがとうございました!
    がんばっておっぱいも吸ってもらっていますね(^-^)
    ちなみに以前やり取りをさせていただいた時に、体重の変化を教えていただいていましたか?
    肌着やおむつをした状態での6000gの前に計測されていた体重の値とその日にちを教えていただけますか?
    今の体重ならば、1日でトータル750〜800mlほど飲めていればいいと思います。
    体重の増え幅が大きいようであれば、少しミルクの量を調整してもいいように思いました。
    再度、申し訳ありませんが、教えていただけますか?
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/30 20:16

    ID: 283300

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さんおはようございます!

    産まれた日は、3月14日で2398グラム。
    1ヶ月検診は、4月12日で3284グラム。
    2ヶ月直前の5月12日に体重計で、私と息子の体重から私の体重を引いたやり方で、約5200グラムでした。(肌着とおむつしてました)
    今回5月29日にはかったとこら、約6000グラムでした。

    増え幅が大きいですかね(笑)
    吐くことはほとんどないです。
    暑くなってきたので、足りない方が心配になります(笑)

    宮川さんが教えてくださったトータル量くらいは飲めてるような気がしますので、今のかんじで進めたらいいですかね(^^)

    よろしくお願いします。

    むきむき 2017/05/31 11:01

    ID: 283336

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    むきむきさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    むきむきさん、今回単純に前回の5200gも同じ条件だったので、あえて肌着やおむつの重さも含んでの増え幅を見ました。(きっと同じぐらいの重さかと思われたので、増え幅の割合は変わらないのではないかという考えからです。)日割りで47.0gの増え幅でした。
    ミルクの量を20mlずつ減らしていっても問題はないのではないかと思いました。
    がんばっておっぱいをあげてもらっていますし、毎回100ml足していたところを80mlにしてみてはいかがでしょうか?夜の分野どうにも泣き止まない時には100mlでもいいように思います。もう少しで3か月になりますし、体重の増え幅はもう25gぐらい日割りであれば、十分だと思います。
    このミルクの足す量で1週間ほど様子を見て、排泄の状況的に問題がなければ、またさらに20nlずつ減らすのでもいいように思います。母乳の分泌が増えているのだと思いますよ。

    むきむきさんの努力の結果が出ているのだと思います(^-^)
    よかったら検討してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/05/31 12:05

    ID: 283352

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)