3 3
ID: 18271
まゆ 2017/05/30 20:40
9ヶ月の子が初めて熱を出しました。
38〜9℃を行ったり来たりで病院に行き抗生物質やら薬を4種類くらい出されました。
19時頃に39.5℃出たのでお尻から解熱剤を入れました。
何時間後に効いてくるのでしょうか?
熱がある割に汗をあまりかきません。汗をかかせたほうがいいのでしょうか?
お茶は飲みますがミルクはあまり飲みません。大丈夫でしょうか?
離乳食はお休みしました。
後気を付ける事があれば教えて下さい。
違反報告

[助産師]
まゆさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さん、お熱が出てしまったのですね。
座薬になりますので、30分ぐらいから効いてくると思いますよ。
お薬で一時的に下げるので、下がってくると汗が出ると思いますよ。(まだ体の中に熱を出して不要なものを燃やそうをしている途中で下げていたことになれば、また出るかもしれません。)
お茶が飲めて、水分が取れていればとりあえずは大丈夫ですよ。
消化するのにエネルギーを使わないようにしているのだと思います。
大人でも高熱が出ると食欲は落ちますよね?それと同じだと思います。
少量ずつでいいので、水分を勧めてあげてくださいね。脱水が怖いです。
脇や足の付け根など、大きな血管が走っているところを冷やしてあげるようにするとお熱も下がりやすいですよ。
まゆさんも落ち着かないと思いますが、お休みできる時に一緒に休んでくださいね。
どうぞよろしくお願いします。