3 3
ID: 18272
桃だるま 2017/05/30 23:32
生後1ヶ月をすぎたあたりから少しずつ外を散歩するようになりました。
今は4ヶ月になります。
最近になって、外に連れ出すと泣くことがとても多くなりました。
ベビーカーは乗せてから泣き始めまで10分もてばいいほうで、抱っこ紐だと着けた瞬間からグズリ始めます。
ベルトのせいかと助産師さんに見てもらいながら調整したり、暑いのかとUVケープや保冷剤などもやってみましたが…ダメでした。
抱っこ紐とベビーカーも無しで抱っこすると泣き止みます。
私に限らずどの人に抱っこされても泣き止みます。
泣き始めてそのままにしてみるとギャン泣きがずっと続きます…。
赤ちゃんが集まるところに遊びに行って皆と寝転んだりうつ伏せになったりはしますが、しながら1人ギャン泣きします。なので結局はずっと抱っこしたままになります。
ミルクが足りないのかと増やしてみたり、おむつを試すも終わるとすぐギャン泣きします…。
家に帰ると泣き止んでいつもの普通な感じになり、お風呂なども泣きません。
ミルクを飲んだあとの機嫌も良く、夜泣きも無いです。
どういうことなんでしょうか?
外に出ることが不安に感じてるんでしょうか?
なにか対処はありますでしょうか?
せめて買い物だけでもと思うのですが泣いてしまうので困っています…。
外出が憂鬱です…。
違反報告

[助産師]
桃だるまさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お出かけが憂鬱になりますね。。
お子さんもくっついているとまだいいのですね。
抱っこひもで、ぐずってしまうということですが、いちよ確認なのですが。。
抱っこひもの中に入っている時の体勢は、腰からお尻にかけて、丸くなっていますか?体が反ったような体勢になっていませんか?素手で抱っこをした時のようなコアラ抱っこの体勢をそのままキープできていますかね?
反り返っているような状態になっていると、居心地が悪くて、すぐに嫌がって泣いてしまうことがありますよ。
一度チェックしてみてくださいね。
赤ちゃんたちが集まるようなところで、ゴロゴロしていても泣いてしまうということですが。。
桃だるまさんも一緒に寝転べなくても一緒に低い体勢になってみても変わらないのですかね?
感覚が発達してくるので、情報量が多く入るようになって、追いつかないのかもしれませんね。声かけをしながら、少しずつ慣らしていけるようにしてもらってはいかがでしょうか?
例えば、赤ちゃんたちが集まっているところにも、まずはその場に入って抱っこをしながら状況を観察させてあげてから、他のお子さんたちのいるところにゴロゴロさせてあげてみてはどうでしょうか?