7 5
ID: 18275
エルモ 2017/05/31 05:42
以前にも相談させていただいたのですが、母乳を飲む際、手足をバタバタさせます。
んー!とか声を出したさながら、咥えた乳首をひっぱったり乳首を離してまた、咥えなおします。
乳首マッサージしているので、シワが入るくらいフニャッとしてます。自分で乳輪あたりを押しても母乳が、出ているのがわかります。
体勢も、子供はねじれることなく、私も前かがみにならないようにと気を付けています。
他に暴れてしまう原因ありますでしょうか?
毎回暴れるわけではないですが、頻度が多くなってきました。
一通り飲んだ後は、しゃっくりが出ていたり、時々口の端からチョロっと母乳を吐きます。子供は、飲んだ後はわりとご機嫌にいます。
なので、母乳の量は問題ないのかなと思っています。
お腹いっぱい飲んでも必ず寝るわけではないですか?
アドバイスをいただきたいです。
お願いします。
違反報告

[助産師]
エルモさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは、何ヶ月になりますか?
手足をバタバタさせるということですが、お子さんの頭の位置が下がっていたりすることもありませんか?たまに体よりも頭の方が少し下がってしまっているのを見かけることがあります。また抱き方を変えてみても変わりませんか?
書いてくださったように、おっぱいはよく出ているのでしょうし、柔らかさもちゃんと保てていると思います。
お腹が空きすぎて、慌てているのかもしれないなぁと思いました。
そんな雰囲気はありませんか?
いかがでしょうか?
おっぱいをお腹いっぱい飲んでも、必ずしもなるわけではありませんよ。
大きくなってくるとそのままご機嫌でいることも多いと思いますよ。