ミルクと離乳食【助産師に相談(育児中)】
こなっちゃん 2017/06/03 12:17
こんにちは。10ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食も三回食で量もしっかり食べていて、体重も順調に増えています。
ほぼミルクで混合なんですが、ミルクは4回でトータル500cc前後飲んでいます。
5時起床後すぐ 140
8時半離乳食 80
13時離乳食 80
17時離乳食
19時 風呂上がり 180
といった感じなんですが、ご飯量を増やしてミルクは量を減らしていった方がいいのでしょうか?
また、朝の離乳食の時間をもう少し早めたいのですが、起床後のミルクからどのくらいの時間を開ければ離乳食を食べさせて大丈夫なんでしょうか?
あと、哺乳瓶はいつまで使うべきですか?
そろそろコップでミルクに変えたりした方がいいのでしょうか?
お茶などをコップ、ストローで飲むことはできます。
たくさん質問すみません。
よろしくお願いします。
• ご回答お願いします!
こなっちゃん 2017/06/03 22:58
• [助産師]
こなっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
息子さんのミルクと離乳食のことですが、ご飯の量を増やしていってもらっていいと思いますよ。そうしていただくことで、おそらくミルクの量も減っていくと思います。
混合ということなので、おっぱいも吸ってもらっているのですよね?
朝起きてすぐの時にも吸ってもらっているのですか?ミルクの量を少し減らしてみて、朝ごはんの時間を早めてみてはいかがですか?例えばですが、おっぱいとミルク100mlぐらいにしてもらって、ごはんの時間を7時ぐらいにしてみるのはいかがでしょうか?
息子さんの様子を見ながら調整していただくのでいいと思いますよ。
息子さんの普段の朝起きた時の状況などはよくわからないので、こなっちゃんさんの方で調整していただくといいと思います。ミルクのを離乳食の直前に先に飲んでもらって食べてもらうこともあります。食べてもらうには、少なめにしてもらった方がいいと思いますので、調整を宜しくお願いします。
哺乳瓶は、使うとしたら1歳ぐらいまでにしてもらうといいように思います。
マグやストローなどで飲んでもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/04 10:16
• お返事ありがとうございます。
母乳も一応ミルクの前に吸わせていますが、もうほとんど出ていないと思います。
起きてすぐのミルクを減らし、朝ごはんを7時頃あげてみるようにします。
その場合は離乳食後のミルクはあげない方がいいのでしょうか?
マグやストローでミルク試してみます!
哺乳瓶はいきなりやめない方がいいですか?
よろしくお願いします。
こなっちゃん 2017/06/04 21:38
• [助産師]
こなっちゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
朝の時間が早まりますが、お昼の時間は変わらないのですよね?
そうすると少し時間も空きますので、朝ごはんの後にミルクをあげてみてはいかがですか?
ミルクは、いちよ今日から、これでミルクを飲んでみようねと説明をしてみて、マグやストローなどで試してみるのでいいと思いますよ。どこかのタイミングで変えるのですものね?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/05 09:37
• 昼の時間は変わらないのでミルクあげてみます。
ミルクは三時間あけなければいけない。というのに縛られていましたが...2時間くらいあけば次のミルクあげて大丈夫なんですね。
ありがとうございました。
こなっちゃん 2017/06/05 11:28
• [助産師]
こなっちゃんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ミルクをのんでから離乳食ということもありますのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/05 13:48