夜の寝かしつけについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜の寝かしつけについて【助産師に相談(育児中)】
1 3

ID: 18351

ささまる 2017/06/03 13:04

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
調子のいい時は、寝る前に授乳しておむつ替えて、抱っこしながら背中トントンで寝かせると、2〜3時間は眠ってくれるのですが、そうじゃない時があり困っています。

まず何をしても泣き止まず、おっぱいを飲ませようとしても泣きながら拒否され、抱っこしても反り返って抵抗します。
泣く時のボリュームもご近所さんの目を気にしてしまうくらい大きく、正直参ってしまってます。

上記の時はどうしたらいいでしょうか。
先輩ママさんには「添い乳(添え乳)」がいいと聞きましたが、うまくできません。
寝るまで抱っこだと手首が痛んで痺れてきて限界があります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ささまるさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    赤ちゃんは、泣いてしまうものなので仕方のないものとある程度割り切っていただく必要もあると思いますが、聞いているのも大変だと思います。
    泣き止ませようと思えば思うほど、泣き止まないものになります。
    縦抱っこをしてもらい、お尻の下あたりで支えているのは、腕になるように腕を長く使って見てください。手首で支えようとすると腱鞘炎の原因になります。腕の上にお尻がくるように長く使っていただき、手のひらを下に向けるようにしてください。
    横抱きでも、上半身がほぼ起き上がっているぐらいに腰からお尻にかけて丸くなるようにしてもらうのもいいと思います。両腕で浮き輪のようにした上でそこにハマってもらうように抱っこして見てください。
    そうして、ゆーーーーーーーーっくりと上下に揺れてもらうのもいいと思います。揺れながら深い呼吸をお腹でして見てください。そして、ご自身の呼吸に集中してください。そうするとだんだん気が下がり、お子さんもそれを感じて落ち着いてきます。

    添い乳もお子さんの身体が真横を向くようにしてもらい、その時のお口の高さに乳首の高さが合うように、体の傾きの角度を調節します。息子さんの方に傾くのか背中側に傾くのか調節してもらうもお口の高さに合うかと思います。腕枕はしなくてもいいです。

    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/06/03 17:45

    ID: 283652

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)