1 3
ID: 18353
いな子 2017/06/03 13:34
初めてまして。4ヶ月の男の子ですが、今週の始めから風邪を引き、鼻づまりをして起きているとき寝ているときフガフガと鼻の奥の方でいっています。市販の鼻水取りを買ってとるのですが病院の電動のようにスッキリとはとれず、どうにかしてあげたいのですがアドバイスをお願い致します。とるタイミングはお風呂上がり、あまりにもフガフガといっているときです。
鼻水をとめやすくする方法とかあるのでしょうか?宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いな子さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
鼻水は悪いものではありません。
出す必要があって出ています。気になるかと思いますが、よっぽど苦しそうにして授乳が出来なかったり、眠れないようなことがないのであれば、吸引はしなくてもいいと思います。
出ている原因が取り除かれない限り、吸引をしていても出続けると思います。
通りやすくなるように、加湿を強化していただいたりするといいと思いますよ。
また大さじ1程度の玉ねぎのみじん切りをガーゼに包んで、ガーゼが染みてきたら、頭下に吊るしてあげるといいと思います。鼻の粘膜の炎症を抑えてくれる働きがあります。それにより、鼻水が落ち着くかもしれません。
よかったらお試しください。