1 3
ID: 18354
はーくんママ 2017/06/03 13:54
初めまして!
今生後3ヶ月の男の子ママをしてます。
授乳間隔の相談なんですが
今完母で育てています。
①指しゃぶりやおもちゃで気を引いたりしても、日中の授乳間隔が長くても2時間程しかあきません。
このまま、2時間程あいて泣いた時は母乳をあげていいのでしょうか?
②21時には寝室へ行ってます。
同じ月の子で、夜あげれば朝まで寝る子もいると書いてありますが、うちの子は長くても3時間しかあきません。おっぱいは片方10分ほどで寝落ちしてしまうので縦抱きしてげっぷをさせて寝かせる…という感じです。最近は2時間間隔です。おっぱいが足りないのかな?と思うのですが、片方10分終わって起こしてまで反対のおっぱいをあげるべきなのか…悩んでます。
個人差はあるのは分かってるのですが、あまりにも短いのでどうなのかと思って相談させて頂きました。
長文になりましたが、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はーくんママさん、こんにちは。
はじめまして、助産師の宮川です。
息子さんの授乳ですが、時間を空けないといけないことはありますか?
母乳であれば、消化がいいためにミルクほどは空きません。
また息子さんの飲み方が、ちょこちょこのみが好きであれば、そのようになると思いますよ。
片方10分だけで終わるようであれば、左右5分ずつ吸ってもらってはいかがですか?
その方がおっぱいのためにもいいと思いますし、飲める量も増えると思います。
そのことで間隔も空くかもしれません。
また日中にうつ伏せ遊びを取り入れてもらうようにすることで、夜の眠りも変わるかもしれませんので、お試しください。
どうぞよろしくお願いします。