1 3
ID: 18355
K.mam 2017/06/03 14:02
初めまして!
5月1日帝王切開にて2664gで生まれ
生後2日目 2460g
生後5日目 2496g
退院日 5月8日 2536g
2週間健診 5月16日 2762g
1ヶ月健診 6月1日 3520g
母乳育児です。
入院中もしっかり母乳が出ていると褒められ1度もミルクについて言われないまま今日まで迎えました。
基本的にゎ母乳だけでと考えています。
ですが外出先で授乳できなかったり
親などに長時間預けたい時。
息子が授乳中にしっかりと母乳を飲み切らず寝てしまうことがほとんどでグズった時頻繁に授乳しなければならず、夜中、朝方の授乳が体力的にしんどい日もあり、そんな日のために母乳の足しとしてミルクを活用したいなと思っています。
ですが実際どのようなタイミングでミルクをあげればいいのか、どれぐらいの量をあげればいいのか、ミルク後母乳をあげる際も3時間空けないといけないのか。
分からないことが多く教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
K.mamaさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮川です。
ミルクの足し方ですが、タイミングは、わたしにもよくわかりません。。
K.mamaさんがミルクにしたいという時に
あげるというわけではないのですか?
3か月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成になるので、疲れるまで、眠たくなるまで欲しがるところがあります。
左右5分ずつを2回繰り返して飲んでもらったり、起こしながらでも飲んでもらったりするといいかと思います。
ミルク後の母乳は、母乳と違って消化に時間がかかるので逆に空きすぎることもあると思います。ミルク後に母乳をあげる場合には、時間が早いには気にせずに上げてもらっていいと思います。
体重の増え具合を見せていただきました。
とてもよく母乳を飲めていると思いますので、母乳後にミルクを足す必要はないと思います。
ミルクだけを預けている間に飲ませてあげるとすれば、ミルクの量としては、120mlぐらいを作って飲ませてあげるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。