1 3
ID: 18358
あきちゃん 2017/06/03 17:54
現在一ヶ月の女の子ですが、日中寝ているとよくいきみ?うなって、顔を赤くして、背中を反ります。
そんなに反って、大丈夫?そんな苦しいの?と思うほどです。最近は起きてしまうほど。お腹がはっているのでしょうか?
ガスがたまっていそうなので、午前中と午後と、うんちが出ていない時は、綿棒浣腸をしてあげるようにしましたが、やはり唸ります。
大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あきちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お腹の動きに違和感を感じて、唸ったりします。
書いてくださったように、お腹のガスがたまっていたり、動きを感じて唸ることもあります。
寝かせてあげる時の体勢を少し変えてあげると変わるかと思います。
腰からお尻にかけて丸くなるように、お膝の裏に巻いたタオルを入れ込んでみてください。
または、頭の下に巻いたタオルを入れてもらうのもいいと思いますよ。(この時に、胸と顎がくっつきすぎないように、寝かせてあげる角度を注意してください。)
こうすると自然に腹圧がかかりやすくなると思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。