1 2
ID: 18400
とし☆ 2017/06/05 18:36
生後1ヶ月と二週間の娘の母です。完全母乳で育てていて、ぐんぐん成長しています。病院にいたときからげっぷができなくて悩んでいます。入院中は母乳の場合は空気を飲んでないこともあるから気にしなくていいと言われたのですが、飲む量も増え、飲み終わった後や寝ている時に苦しそうにします。うまくげっぷが出れば楽そうにしますが、なかなか出ません。今日は噴水のように吐いてしまい、飲み過ぎの時もあると思います。抱っこしても手足をバタバタするし、寝かしてもモゾモゾして寝つきません。どのように対応すべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
とし☆さん、こんばんは。
助産師のみやかわです。
娘さんは、よくおっぱいを飲んでくれているのですね。
とても素晴らしいことだと思います。
げっぷが出にくいお子さんもいらっしゃいますね。
げっぷの時には、どのような体勢でされていますか?
お膝の上で、沐浴の時に背中を洗うような体勢で、腰からお尻にかけて丸くなるようにさせてあげることで、自然と腹圧がかかって出やすくなることがありますよ。
出なくても、頭の位置が少し高くなるように巻いたバスタオルなどを入れ込んでもらったりするのもいいと思います。顎と胸がくっつき過ぎないように気をつけてください。
また、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうのもいいですよ。腰からお尻にかけてが丸くなれると、お腹も楽になるのでいいと思います。
薄い布で包んであげるようにするのもいいと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。