1 4
ID: 18433
むきむき 2017/06/07 14:49
宮川さんお世話になります。
今回は産後の骨盤ベルトについて質問させてください。
産後は骨盤のひらきを治すため骨盤ベルトをした方がよいと言われているので、トコちゃんベルトを購入して、産後3週間くらいはつけていたのですが、寝不足や育児疲れがたまっているところに骨盤ベルトがずれる事にイライラしてかなりのストレスになってしまったので、骨盤ベルトをしなくなりました。
もうすぐで産後3ヶ月になります。
やはり骨盤ベルトはした方がよいのでしょうか。
骨盤がひらいている感覚はいまいちわからないのですが、骨盤ベルトをしないでこのまま生活していたら後々しんどくなるのでしょうか?太りやすくなったり。
今のところ、首肩のこりはありますが、腰痛や股関節は痛くはありません。
骨盤ベルトをつけるとしたら一日中つけるのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
むきむきさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
骨盤ベルトは、産後1か月ぐらいの間にしっかりとつけていただくといいとされています。長くて、2か月ぐらいかと。。
着けていても筋肉をつけるわけではないので、長くつけすぎるのも良くない言われていたりもします。
一度整体などに行かれて診てもらってみてはいかがですか?
状況を確認してもらった上で、必要なケアを受けて、生活上の気をつけるべきことなどアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?
骨盤に歪みなどがあれば、太りやすいということやむくみなど起こりやすくなるかもしれません。首肩こりも骨盤の歪みからくることもあると思います。
検討をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。