5 9
ID: 18494
ゆうきママ 2017/06/10 11:33
こんにちは、生後1ヶ月半の息子についてです。
昼夜問わず寝ぐずりがひどくなってきました。
1日中ぐずっている状態なので何を求めて泣いているのかわからず困ってます。
抱っこの状態で寝ても置いたら泣き、抱っこのままでも10分ほどで泣き始めます。
日中はほぼ寝ず、夜に4時間ずつ計8時間の睡眠です。
こういうもんなんだとわかれば割り切れるのですが、こんなにも寝ないものなんでしょうか?
もし極限まで眠かったら自然と寝ますか?
違反報告

[助産師]
ゆうきママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
夜には、まとめてまだ寝てくれているようなので、いいと思います。
体力が有り余っているのだとも思いますよ。
泣きやませようとすると、より泣きます。
寝かせる時には、フラットなところではなく、頭やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうといいと思います。腰からお尻にかけてが丸くなるようにしてみてくださいね。抱っこで寝て、着地をさせる時にそのようなところにそーっと着地させて、様子を見ながら腕などを外し、大丈夫そうであれば、最後に体を離すようにしてください。赤ちゃんは胸や足の付け根にセンサーがあるとも言われています。すぐに体を離すと余韻がなくなるために起きてしまいます。
また巻いたバスタオルを胸の下に入れ込んでもらって、一緒にいる間にうつ伏せ遊びをしてもらうといいと思います。いい全身運動になりますし、発達にもいい影響がありますので、オススメですよ。
よかったらおためし下さい。
どうぞよろしくお願いします。