吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
りお 2017/06/16 12:14
初めまして。
生後1ヶ月半の息子がおります。
母乳の出が良すぎるのか近頃吐き戻しが目立ちます。母乳育児が軌道に乗ってきて楽しくやっていたのですが、今では吐き戻しが怖くて授乳も怯えながらやっています。
一ヶ月検診でも1日60g増えていると言われ飲ませ過ぎなのかなと思っておりますが、今は欲しがるだけあげていいと言われ、どうしたら良いのか悩んでいます。
げっぷが上手く出来ない事も吐き戻しの原因の1つだとは思いますが、げっぷをした後でも吐き戻した事がありましたので、暫く縦抱きにしていないと怖くて寝かせられません。
1番怖いのは寝ている時に吐き戻して窒息することです!寝かせる時は顔を横に向けるのですが、すぐ仰向けになってしまいます。何かアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。
• [助産師]
りおさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳を飲んでもらっている時間は、どうぐらいになりますか?
少し時間を短めにしてみるのもいいかもしれませんね。
頭の下に巻いたバスタオルを入れてみてはいかがでしょうか?頭の位置を高くしてみることで、空気だけが上がって見やすくもなると思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/16 22:23
• 宮川様
返信ありがとうございます。
授乳は左右10分ずつでしたが、吐き戻しが目立つようになってからは5分ずつにしています。
5分ずつでも母乳の量に満足しているようで、授乳後3.4時間程寝ている事が多いです。(夜間は8時間眠ることもしばしば)
授乳間隔が開くとおっぱいがすぐに張ってしまい、とてもよく母乳が出るので息子がむせかえったり、唸ったりする事もよくあります。
カチカチに張ったおっぱいは搾乳するより息子に飲んでもらった方が楽になるのですが、このような場合には搾乳してから授乳した方が良いのでしょうか?
りお 2017/06/17 02:13
• [助産師]
りおさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
夜間に8時間は空きすぎになります。それほど空けずに3.4時間で飲ませてあげてください。
空きすぎると分泌が減ってしまいますし、トラブルの原因になります。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/17 08:53