7 17
ID: 18752
よしこ 2017/06/20 15:56
宮川さんこんにちは。
本当にお久しぶりです。
子供は一歳2ヶ月になりました。
最近、育児がつらいです…
それぞれの実家も遠く、
夫と私と子供、3人暮らしです。
夫は朝から晩まで仕事、
土日はスクールに通い始め、
休みの日も朝から晩までいません。
朝早く起きて勉強、夜も勉強しています。
ずっとずっと、子供といます。
公園や支援センターには毎日行っています。
土日はパパと来ている子も多く、
羨ましく思います。
家事中、
誰かが私の子どもをあやしてくれるわけでもなく
自分の食事もゆっくりできず、
子どもの食事を作っても、
食べてくれず、ギャーと騒がれると
叫びたくなります。
家事はかなり手抜きです。
土日は大人の分はお弁当かパスタです。
平日は、民間サービスを利用して、
下ごしらえ済みの物を15分調理するだけです。
育児と家事が辛すぎて、こうしました。
それでもしんどいです…
子供が寝てる時か、機嫌の良い時に、
ギャーギャー言われないか
ビクビクしながらアセアセ作ってます。
専業主婦になったのに、
家事も育児もきちんとできず
怠け嫁の罪悪感もあります。
でも一人で、
誰も手伝ってくれない現状に、
泣きたいし、お母さんやめたくなります。
すみません。
とにかく、辛くて、書いてしまいました…
違反報告

[助産師]
よしこさん、こんにちは。
おひさしぶりです!
お子さんは、1歳2ヶ月になったのですね(^-^)
今回、しんどい気持ちを書き込んでくださってよかったです。
お一人で、心の中で溜め込んだりせずに、出してくださってよかったなぁお思いましたよ。
旦那さんが、ステップアップのためにかお勉強をはじめられたのですね。
より、よしこさんとお子さんの二人だけの時間が増えてしまったということですよね?
息が詰まりそうになるだろうなぁお思います。。ご実家は、遠いということですが、旦那さんがスクールに行かれている間だけでも、短期間でも帰ることは難しいですか?いかがでしょうか?
しんどい中をちゃんとお子さんを外にも連れ出してあげていて、偉いなぁと思いますよ。
余裕がない時には、なかなかごはんも作れなかったり、家事も進まないと思います。民間のサービスを使いながら、ご飯を作っておられるのでいいと思いますよ。
旦那さんが、スクールに行って帰って来られたら、少しでも息抜きに外にでかけさせてもらうのいうのはどうでしょう?
いつも、休みなしでお子さんと関わって、おうちのことをしているよしこさんに、ご褒美の時間をあげてもらいたいです。決して、よしこさんは怠け嫁なんてことはありませんよ!こんなにしんどくなるまで、がんばっているんですよ。これ以上、ご自身ひ厳しくしないでくださいね。
お住いの地域で、一時預かりやヘルパーさんなどの利用が出来そうでしたら、そちらを利用されることもいいと思います。息抜きに利用されてもいいと思いますよ。
気持ちがしんどくなっている時には、呼吸が浅くなっていることも多いです。
お腹で深く深呼吸をしてみてくださいね。
吐く息と一緒にしんどい気持ちも吐き出すようなイメージで、地球の中心に届けるような気持ちで息を吐いてみましょう。
いろいろ提案をさせていただきましたが、もし試せそうなことがありましたら、実践してみてくださいね。
お役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。