1 1
ID: 18805
アヤ 2017/06/22 21:21
こんばんわ!生後4ヶ月の子を育ててます!
首は完全に座って居ます。
寝ている時にいつも頭を左を下にして寝て居ます。
決まって左手で指しゃぶりをするため、そのまま左を下にして寝てしまいます。寝ている最中に右を向かせようと頭を動かしたいのですが、首に力が入っていて怖くてできません。やってみたこともあるのですが、すぐ戻ってしまいます。このままで頭の形など向きグセで悪くなってしまったりしないでしょうか?心配です、、、
二つ目は、げっぷについてです。
いつもおっぱいあげた後に5分ほどトントンしてるのですが、でない場合は床に寝かせてしまいます。
何分かすると自分でげっぷをします。
まだトントンしてあげた方がいいとは思うのですが、一般的にトントンしてげっぷをださせるのは、いつまで行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
アヤさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
頭の向きを変えるのも無理にするのはやめておいた方がいいと思います。
左側によくアヤさんの動線があるのでしょうか?体全体が右に向けるようにしてみてはいかがですか?
または頭と足の位置を逆にしてみるのもいいと思いますよ。
げっぷは、飲ませてあげた後にしてもらうといいと思いますが、ある程度やってみても出ないようであればそのままでもいいと思いますよ。
頭の位置を高くなるようにしてもらったりすのもいいと思います。授乳をする間はやってあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。