1 2
ID: 18887
ソウ 2017/06/26 10:04
産後から少しの事でイライラするようになりました。前までこんな事でイライラしなかった、イライラしても抑えられた事が今では態度に出たり言葉に出たりします...
毎日の様に主人に八つ当たりしてしまって、今日こそは八つ当たりしない様にしようとか、今日こそはグッと堪えようと思うけど、堪えられなくてやっぱり八つ当たりしてしまいます。
生後6ヶ月になる息子がぐずり始めたり、思い通りにいかないと、ため息をついたり少し強く当たってしまう時もあります。
思い通りにいかないのが当たり前と頭では分かっているはずなのに、どうしても感情が抑えられません。
主人は、息子のお風呂を毎日入れてくれたり泣いてたらあやしてくれたりと、一緒に育児をしてくれてるのに、何でもっとこうしてくれないんだ。私は大変なんだと自分の気持ちが一番になる時もあります。
ものすごい罪悪感と心が苦しくなってきます。
このままだと育児がとても不安です。
深呼吸しても、外に出て気分転換しても、感情が抑えられなくて、すぐにイライラする自分が自分じゃないみたいで嫌になってきました。
産後のホルモンバランスの関係でイライラしやすくなると聞いた事はありますが、こんなにイライラしてしまうものなのか....
相談する相手もいなく、どうしていいのか分かりません。
どう乗り越えていけば良いですか?
他のお母さん達も同じ経験されてるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ソウさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
産後のホルモンバランスが不安定なことで、イライラしてしまうことがふえているのだと思いますよ。
他のお母さんたちも、程度の違いはあるかと思いますが、イライラすることは多いだろうと思います。
旦那さんにも、とても感謝しているところもあるのに、つい八つ当たりをしてしまったりすること、自己嫌悪に陥ってしまうことも伝えてみてはいかがでしょうか?
ご自身で気分転換をしたり、努力をされている中でのことですし、しんどいだろうなぁと思います。
甘いものをもし、よく食べることが多い時には、控えてみるのも一つかと思います。血糖値の変動がはげしくなるために、余計とイライラしてしまうことがあると思います。
お布団に顔を埋めて叫んでみるのも、スッキリしていいかもしれません。
出したい感情は、このように我慢をせずに出していくと楽になる部分もあるかもしれません。
旦那さんにも感謝の気持ちやどうしようもなく抑えられない時があって、しんどいことを伝えてもらいながら、もう少し甘えさせてもらってはいかがでしょうか?