4 2
ID: 19114
まよっち 2017/07/05 05:06
いつも大変参考にさせていただいております。
他の方の投稿を見て、姿勢を見直したら息子も口からダラダラ垂らして飲むこともなくなり、むせることもなく飲んでもらえるようになりました。
①飲める量が増えたからか、片乳3-5分で寝落ちすることが増えました。起こして反対のお乳もあげるべきでしょうか?
②寝落ちしない場合も本人が満足して離した後、もう片一方のお乳をあげているのですが、時間であげるべきなのでしょうか?
③向きを変えるとき口からミルクを吐くこともあるのですが、お腹より頭を高くなるように気をつけて抱いているのですが、何か他に気を付けるべきポイントはありますでしょうか?それとも向きを変える前に一度げっぷをさせるべきなのでしょうか?
④げっぷさせるのが大変苦手です。最近やっとひざに乗っけて沐浴の背中を洗うときのようにして時々げっぷがでますが、本人が嫌がるか寝てしまうことがほとんどです。その場合は出なくても問題ないでしょうか?
⑤授乳後うんちをすることが多いのですが、おむつ替えのときにお尻が高くなるため、口からミルクが出ることがあります。おむつ替えをもっと後にするべきなのでしょうか?
⑥おっぱいだけで満足する日々が増えたので、ミルクをあげていなかったからか、ミルクをあまり飲まなくなりました。(ミルクは残してぐずるのでおっぱいをあげたらすごい勢いで吸い付いてきました。)私自身おっぱいがでないときもありますし、何かあったときにミルクも飲める子でいてほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
⑦産まれてからずっと同じ粉ミルクを使っていたのですが、先日違う銘柄をあげてみたら口からダラダラ垂らして嫌がっているようでした。(同じ哺乳瓶で以前から使っているのと同じ銘柄のをあげたらダラダラ垂らすことはなかったので。)銘柄によって、好き嫌いがあるのでしょうか?飲んでくれるようになる方法はありますでしょうか?
⑧夜の授乳間隔が開いています。前は一、二時間おきでしたが今は三、四時間。時にはもっと開いてやっとグズっています。その場合起こして授乳すべきなのでしょうか?それとも本人がぐずらない限りあげなくていいのでしょうか?
息子は生後二ヶ月で、体重増加も順調か少し多いくらいで、おしっこもうんちの量もしっかりある方だと思います。
アドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まよっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
①②について、
片方だけで終わってしまうのは、おっぱい的にあまり良くないと思いますので、できれば、3〜5分ずつ両方均等に吸ってもらえるといいと思います。寝落ちをしてしまった場合は、起こしながら、寝落ちをしなくても時間を見て反対側を吸ってもらうようにしてみてくださいね。
③腹圧がかかることでも、飲んだものが上がってきてしまいます。なので、体勢に注意をしてもらうといいと思いますよ。向きを変える前にげっぷをさせてあげるのもいいかもしれませんね。
飲んでいる時だけでなく、大泣きしたような時にも空気を飲み込んでしまいますので、そういう時にもげっぷを出してあげるようにするのはいいと思います。
④げっぷを出そうとして、どうしても出ないような時には仕方がないようにも思います。そのような時には、頭の位置が高くなるようにして寝かせてあげるようにするのもいいと思いますよ。