実母への愚痴トーク

実母への愚痴トーク【フリートーク】
3 2

ID: 19253

KANAママ(miu) 2017/07/10 19:45

嫁姑戦争ってよく言うけど、実母とだって戦争はあります!!!!

私と実母もともとは友達親子でとっても仲が良かったのですが、産後に里帰りしていた中で不満が溜まり大喧嘩…。理由をつけて予定よりも早く自宅へ帰りました。

やはり結婚して実家を出てしまうと自分の居場所はないし、実母も私がいることによってストレスを感じていたんだと思います。

ただ、産後の精神的に不安定な状態で主人の実家の不満や主人に対しての不満、私に対しての不満などをぶつけられても受け止められません。

結局面倒で最後には「ぜんぶ私が悪いんです、ごめんなさい」で終わってしまいます。

実母に非があったとしても、喧嘩をしないようにと気を使ってしまう…。こんなことじゃ解決にならないのも分かるのですが…産後3ヶ月経ちますが、まだ心が不安定なのが分かります。

自分を責めるかのような実母の言葉。
終わった喧嘩の内容を蒸し返してくる言葉。

頭がおかしくなりそうです。

いっそどんなに体が辛くても、里帰りせずに自宅にいれば良かったと思いました…

自宅に帰ってからも、実母とささいなことでの言い争いが絶えません。

救いは子供が本当にかわいくて愛しくて子育てにストレスを感じていないこと。子供が大好きな実母なので、出来ればマメに会って可愛がって欲しいのですが…うまくいかないものです。

結局解決にはならないのですが…こうやって愚痴ると多少スッキリするのと、文章にすることで客観視出来て気持ちが落ち着くのでよかったらみなさんの愚痴の吐き場にしてトークしましょう(^^)

小さなことでも大きなことでも、誰かに見て貰えてると思うだけで楽になること、ありますよね。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    私はよくある姑の愚痴ですが吐き出させてください…
    4月末に出産し一ヶ月里帰りをして6月あたまに自宅に戻りました。
    自宅に戻って1〜2週間たったとき、姑が主人に、一緒に旅行に行こう!と言い出しました。
    もちろん赤ちゃんと私は行けません。
    要するに赤ちゃんの世話は嫁(わたし)がすればいいからその間あんた(主人)は暇でしょ?だから行こう、ってことです。
    生後1〜2ヶ月の赤ちゃんをおいて自分たちは旅行にいくってわたしは信じられなくて主人には断ってもらいました。
    主人は親をとても大切にするタイプなのでそれも親孝行だと最初は行く気だったみたいです。 
    でもわたしは、24時間昼も夜もない状態で赤ちゃんと一緒にいて、その間あなたたちが旅行楽しんでるなんて信じられない!親が死ぬまでに今まで自分を育ててくれた恩は到底返せないから、だから自分の子どもを大切にすることこそが親孝行なんだ、と説明したらよく理解してくれ断ってくれました。
    でもそれだけでは終わりませんでした。
    それからしばらくたったとき、「あんたが旅行連れて行ってくれないからお父さんといってくるわ」と嫌味っぽく言われたと主人がいってました…

    もうほんと信じられない気持ちで、そのときはまだ赤ちゃんとの生活のペースがつかめてなかったこともあっていろいろとつらかったのでものすごく悲しくて泣けてきました。

    うちは出産前もよく家族で旅行にいっていて私も連れて行ってもらってました。外食も多い家族だと思います。
    でも妊娠したときに、もうこれで当分外食も旅行も行けないからこれが最後だね!と散々行ってたのに、出産した直後に旅行に行こうとする神経が理解できません。

    正直姑の顔も見たくないし声も聞きたくないです。
    この旅行の一件があったからではなく、常々こういう非常識な言動が多い人なのでもともと嫌いでしたが、この件が決定打になりました!

    すみませんとりとめのない文章で…
    吐き出してスッキリしました。
    でもこの一件を忘れることは一生ないと思います…(-_-メ)

    ゆか 2017/07/14 13:54

    ID: 287650

    いいね!
    3
    違反報告
  • 実母との戦争すっごーくよくわかります!
    8月に次女を出産した姉妹ママです。私は昔から実母があまり好きではなく、自分の思いを母に伝える事も苦手でした。すぐ怒るし、話も受け止めてもらえないし昔からよく喧嘩をしていました。自分が正しいと思っていて、人を見た目で判断して…一緒にいるとイライラする事が多かったです。旦那に毎日のように愚痴っていました。珍しいかもしれませんが、義理のお母さんの方が好きでLINEで娘の写メもよく送ったりやりとりをしてます。

    私は実家のすぐ隣に住んでいるので、2人とも里帰りはしませんでした。1人目初出産のとき、今思えば初孫で可愛くて仕方なかったんだろうと思います。でも、母は1日に何度も突然やってきて勝手口から家に勝手に上がってきたり、勝手に上がるなと言うと窓を結構な力でコンコン叩いてきたり…慣れない新生児の育児の疲れと母へのストレスで爆発‼︎娘を抱っこして欲しくないし、直接話もしたくなくて、隣だからって突然来られたら迷惑。来る前に連絡してからにしてほしい。など多少言葉はきつかったと思いますが正直な私の思いをラインでつたえました。父が間に入ってくれたものの、あの時の私はもう限界でしたね。その後落ち着いたと思ったら、またすぐの繰り返しはありますが…限界の前に伝えるようになりました。
    KANAママさんとは少し事情は違いますが、実母だからこそ言いにくいこともあるし、少しの事でもすごく嫌になることもあると思います。子育てだけでもストレスたまるし、疲れもあるし…大丈夫ですか?思い切ってお母さんにメールなどで思いを伝えてみるのも言葉より冷静になれるのでいいのかもしれません。これからお子さんが大きくなったらサポートしてもらう事が今以上増えくるので…。

    今回の出産は母も前回のことで反省しているのか、勝手な事はほぼないので、実母の事であまりストレスなく育児できています。上の子もいるからかもしれませんが…。
    長文失礼しました。少しでもお母さんとの関係がよくなるといいですね。産後は本当不安定になるからここで沢山吐き出してくださいね!

    kor!!! 2017/09/01 13:28

    ID: 293418

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは!
    現在妊娠中、実家で旦那と暮らしています…
    実母との喧嘩はしょっちゅうです!
    デキ婚で資金もなかったため、ひとり暮らしをしていましたが、結婚後旦那と共に私の実家に住むことになしました(すごく後悔しています…。)

    毎日、私の旦那の悪口を言ってきます。
    もうお腹の中の子供もしっかり外の音が聞こえてるのにやめてほしいです。
    なにか気に食わないことがあると、旦那と私をフルシカト…
    なのに別居したいと言うと猛反対。
    家事は全部私がやってるので、私のことは家政婦としかみてないのかと思います。

    同居する時に、母は
    「家事も半分こだし、育児も手伝うし、あんたが楽になるんだからここで暮らしなさい」
    と言ってきましたが、母は家事は一切やりません。
    むしろ凄くだらしくてイライラします。
    元々、母は片付けられない性格なので実家に戻って来た時部屋の汚さに唖然としましたが
    私が勝手に物をどかすと、大事なものがなくなった!と怒られるため手をつけられません。
    正直こんなに汚い環境で子供を育てたくないし(私と旦那の部屋は綺麗に確保していますが…)はやく出ていきたいです!
    実家にも9万入れてるし、それならそのお金で全然家族3人生活できると思っています。

    一緒にいればいるほど母が嫌いになります…
    距離を置きたくて仕方ありません。

    初めて子供が産まれるのに不安で不安で…
    母にとっても初孫で、楽しみにはしてるようですが
    これから育児にも口を出されんだと思うとゾッとします…

    長文失礼しました…!
    母とは本当は仲良くしたいのですが難しいですね(笑)

    わらこ 2017/09/09 14:35

    ID: 294431

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)