基礎体温がうまくいかないです

基礎体温がうまくいかないです【赤ちゃんが欲しい】
0 2

ID: 1928

ナギナギ 2009/09/20 20:58

二歳の男の子のママです。二人目欲しいなって考えてます。一人目が欲しいなと思ってすぐに出来たので次もすぐに出来るかなと思ってたら…。そんな簡単にはいかないですよね。
年内には出来たらいいなと、基礎体温をはかり始めたけど、なかなか測定が安定しないから、排卵日にも気付くかどうかと不安です。
基礎体温が頭にあるから、朝方も早々と目がさめちゃって寝不足で…。
体温計を舌の裏にあてるのも、なかなかうまくいかないしです。
回りからは気合い入れて欲しいなんて言ってる人には出来ないんだなんて言われるけど、年齢的にも仕事からも年内に妊娠が理想です。自分で自分にプレッシャーかけて悪循環ですかね。皆さんは基礎体温は初めからうまく図れましたか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして
    私は妊娠7ヶ月に入る目前の初マタママです☆

    私はもともと10代から割と生理は安定していて、毎月ほぼ同じ日に生理が来るなんて事も当たり前みたいな感じだったんですが、就職したら仕事柄一日中トイレに行けない事が多くて、もっとハッキリ生理日が知りたいと思い基礎体温を測り始めました!もう何年も続けてます。
    生理日が安定してる私でも、高温期や低温期が月によって日数が違ったりしてました。排卵日予測なんてできるようになったのは一年分の基礎体温データが揃ってからでしたよ。なんとなく程度なら半年分からでもわかりましたが。
    それくらいデリケートな事だと思います。
    なので、生理が不安定なら尚更、予測はすぐに上手くいく事ではないんだからと考え、あんまり気負わないようにしてみてはどうですか?

    智とも 2009/09/21 15:30

    ID: 68285

    いいね!
    2
    違反報告
  • うまくいかないもんなんですよね
    現在2人目を妊娠中です。

    2人目が授かるまでの間、まったく同じ状況でした(´-∀-`;)
    私は上の子と3,4歳差くらいで産みたいと思っていたんですが
    この頃がベスト!っていう時に出来ませんでした。
    でもそういう時に限って自分の周りでは妊娠・出産ラッシュ。
    気持ちも焦るしますます凹む。
    私も2人目を考えだした時期に基礎体温を再開したんですが、上の子を妊娠した
    時と明らかに体温が違って「2人目不妊?」と不安になりました。
    30日周期位で綺麗に二層で出ていたのに、再開した時は26日周期位に短くなって
    いて高温期は14日に満たない日数。
    それも月によってばらつきがあり、排卵しているのか分かりにくかったです。
    婦人科へ行き検査してもらいタイミング療法もやってみたんですよ。
    グラフは分かりにくいけど排卵はあるようだしエコーでも卵子があるのが確認された
    けど、妊娠には至りませんでした;

    それ以降経済的な理由でタイミング療法に行くまでに少し間が
    開いたのですが、なん

    az 2009/09/21 16:39

    ID: 68288

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます
    智ともさん、azさんコメントありがとうございます。

    智ともさんみたく、生理がきっちりきてても、難しいものなんですね。私なんて気負い過ぎと職場の環境の変化からか、安定ぎみだった生理周期まで乱れてしまって(*_*)親友の妊娠や一人目が同じだった人の出産やらで焦りすぎのようです。一人目が授かったときのように、赤ちゃんが生まれたいタイミングに来てくれると思い、リラックスして健康チェックくらいに考えるといいかもですね。

    azさんも、同じだったのですね。なかなか親の思うようになんていかないですよね。私は去年から、仕事の都合で何月から何月の間にみたいな感じでいて、数ヶ月は子作りしなかったのですが、仕事のことなんて優先にしなきゃ良かったなと思ってます(>_<)
    婦人体温計は、たぶん教えて下さったのと今使ってるので迷った物だと思います。(パソコンないから見れなくすみません)
    実測ばかりだと、まだグズりがあるチビを相手に中断されても困るからと思い、予測測定も出来る方にしました。

    ナギナギ 2009/09/22 00:20

    ID: 68398

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして♪
    もうすぐ3歳になる(m)がいます。
    現在二人目待ちです(s)

    私も何度か挑戦するもののすぐに挫折し、今回何度目かの基礎体温にチャレンジして今回は何とか1ヶ月続いてます(a)

    なのでアドバイス的なことはできないのですが(a)

    私は基礎体温を測るほかに排卵検査薬も使ってます(s)
    妊娠検査薬と同じように尿をかけるというやつです。
    7本入って3000円前後です(s)

    それと基礎体温表を照らし合わせると・・・確かに排卵日に入る直前ガクッと体温が下がってました(W)

    起きる時間も一定で体動かしちゃダメでしかも5分くらいジッとして・・・ってかなり面倒ですよね(j)

    他の方も書かれてましたが、今は色んな昨日の搭載した体温計もあるみたいなので、それを上手に活用して少しでもストレス軽減できればいいですよね(s)

    お互い早く授かれるといいですね(d)

    華音 2009/09/22 03:49

    ID: 68400

    いいね!
    2
    違反報告
  • ナギナギさんへ
    はじめまして☆
    今、初マタのサンドです。私は今年基礎体温をつけて妊娠しました。
    最初はあってるか不安だったけど、ストレスなく続ける事を目標にして計ってました。
    私の場合ですが、舌の下の真ん中にしっかり当てて口を閉じて計りました。時間は、同じが良いとは知っていたものの起きる時間や気温もマチマチなので2~3時間のずれは気にしてませんでした~(>_<)夜水分とって寝るとだいたい朝方トイレに目が覚めるのでその前に計ると同じ時間に計れたような☆
    それでも高温期と低温期にはっきり分かれていたので、排卵日を少しずつ予測できるようになりましたよ(*^^*)
    ご参考まで★

    サンド 2009/09/21 08:27

    ID: 159243

    いいね!
    2
    違反報告
  • サンドさんへ
    コメントありがとうございます(^^)少し気が楽になりました。そうですよね、不安ばかりじゃ測定も不安定になりそうだし、ストレスなく続けてみますね。
    去年から二人目欲しいなら基礎体温って言われてたけど、チビの夜泣きがなかなかなくならずに、まとまった睡眠がとれなかったから、諦めてたけど、最近やっと落ち着いたので気合い入れすぎないで、頑張ってみますね。
    サンドさん、元気な赤ちゃん生んでくださいね(^_^)

    ナギナギ 2009/09/21 09:56

    ID: 159260

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も同じです!
    私は結婚して1年後に、今お腹にいる子供を妊娠しました。
    実際には妊娠に1年を要したわけではなく、私もナギナギさんと同じく仕事の都合と、あとは仕事を辞めたくないという自分勝手な都合で、繁忙期を避ける事や『何月から何月の間なら休めるかも』『何月までに復職したい』とかばかり考えてました。
    結局在職中はうまくいかなかった(何年も基礎体温を測り続けてるので体調に合わせた排卵日予測もバッチリなので妊娠はするのですが、すぐ流産しちゃう…)のに、今春退職したらあっさりすぐに妊娠しました(^_^;)7ヶ月まで妊娠が継続したのも今回初めてです。

    気持ちの持ち様でこんなに違うものなんだと言う事がよくわかりました!

    智とも 2009/09/22 11:56

    ID: 183376

    いいね!
    2
    違反報告
  • 買っちゃいました
    ふるむーんさんも2人目待ちなんですね。
    排卵検査薬は友達からも聞いてましたが、6月から薬剤師さんからの販売ってことになり、今までみたく薬局で取り扱いがなくなったと店に言われてから、何だかそこまでしないで自然に任せようって思ってやめちゃってました。
    でもふるむーんさんから排卵検査薬の言葉がでてから、急に欲しくなり買ってきましたよ。
    薬剤師さんからも、今はたくさんの人が利用してるからストレスになるなら気軽に使ってみるといいですよと言われてきました。
    月経は精神面に左右されるから、基礎体温と併用して気楽に構えてみてくださいと指導されました。
    お互いに早く授かるといいですね(^^)

    智ともさんも、私と同じく仕事の都合で調整してたんですね。言ってることが、まるで私と同じでビックリしました。私もいつなら休めるとか、復帰の時期とかばかり気にしてしまって(>_<)今回は年齢的にそうも言ってられないので、仕事抜きで考えることにしました。先にも言ったように、少しでも気が楽になるよ

    ナギナギ 2009/09/22 22:13

    ID: 183492

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)