不安です。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
不安です。【助産師に相談(妊娠中)】
10 1

ID: 19311

ゆつきママ 2017/07/12 14:41

今日で、妊娠21週になりました。
娘を出産してから、初期流産を2回経験して、今に至ります。

初期流産は、とてもつらくて悲しい出来事でした。

でも、「いつかまた戻ってきてくれる」ってことを信じて、前向きに生きてきました。

そして、今 2人目を妊娠中です。

時々、胎動を感じますが、「また流産したらどうしよう?」って不安でになります。

せっかく授かった命だから、「今度こそは、無事に産みたい」「私は、どうなってもいいから、お腹の子だけは産みたい」って強く思っているからこそ、不安になっているのかもしれません。

胎動は時々感じるけど、感じないときは、「生きてるかな?大丈夫かな?お腹の中で亡くなってないかな?」って考えてしまいます。

(流産したら必ず出血するなら、出血してなければ安心って思えますが、けいりゅう流産みたいに、なにも症状がないまま お腹で亡くなっている場合もあるので、、)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆつきママさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    娘さんを出産された後に、2回お空に戻ってしまうということがあったのですね。
    とっても辛かったですよね。。
    今は、お腹に21週まで育ってくれているのですね(^-^)
    強く、前向きにご自身を奮い立たせながら、気を張ってこられたのだろうなぁと思いました。いくらこうして、気を張っていてもふと悲しい思いをされたことがよみがえってきて、不安に襲われることもあると思います。その気持ちは、無理に押し込めたり、蓋をしなくてもいいと思います。その気持ちもちゃんと受け入れてあげて、またご自身が安心したり、納得できるようなことをしてもらうといいと思いますよ。赤ちゃんの胎動がどうかなと思われることがあった時には、かかりつけに相談をされて、診察をしてもらうのもいいと思いますよ。
    お腹の赤ちゃんが生まれてくるまで、不安はぬぐえないかと思います。
    今のこの瞬間も大きくなってくれていると思いますので、その赤ちゃんの力を信じてみてくださいね。
    これからもたくさんお姉ちゃんと一緒に、お腹の赤ちゃんにこれからも声をかけてくださいね。
    気になる時には、受診をしてもらうといいと思います。また気持ちがしんどくなった時に、よかったらこちらに書き込みもしてみてくださいね。

    ゆつきママさんが大切に大切に思っている気持ち、ちゃんとお腹の赤ちゃんに伝わっていると思います。そしてお空に帰った赤ちゃんたちも見守ってくれていると思いますよ(^-^)

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/12 20:37

    ID: 287422

    いいね!
    1
    違反報告
  • お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    はい、とてもつらくて、どうしていいかわからなかったのですが、いつまでも下を向いてても何もならないと思って、前向きに考えるように努力してきました。

    そうですよね、不安になったら、産婦人科の先生に相談して指示を仰ぐのが一番いいですよね?

    お腹の中の赤ちゃんに、私の思いが 届いているといいのですが、、

    そして、お空に帰ってしまった子も、私のことを見守ってくれているといいのですが、、


    ゆつきママ 2017/07/13 10:47

    ID: 287480

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆつきママさん、お返事をどうもありがとうございました。
    不安になったら、先生に相談をされて、赤ちゃんの様子をエコーで見せてもらったり、心拍の音を聞かせてもらうと安心できるかと思いますよ。

    ゆつきママさんのことが大好きで、お腹に宿ってくれた命ですよ。
    お空に帰ってしまった子も、ちゃんと見てくれていますよ(^-^)
    信じてくださいね。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 11:24

    ID: 287495

    いいね!
    1
    違反報告
  • お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    そうですよね、不安になったら、産婦人科に相談してみます。

    宮川助産師さんが、「ゆつきママのことが大好きで、お腹に宿ってくれた命」「お空にいってしまった子も ちゃんと見ていてくれる」と言ってくれたこと、とてもありがたく、うれしかったです!

    不安ですが、頑張っていきたいと思います。

    ゆつきママ 2017/07/14 09:53

    ID: 287626

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ゆつきママさん、お返事をどうもありがとうございます。
    ゆつきママさんは、選ばれた人なので自信を持ってくださいね。
    また少しでも何かお役に立てること、お手伝いが出来そうなことがあれば、声をかけてくださいね(^-^)
    ゆつきママさんのことを応援しています!
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/14 16:09

    ID: 287683

    いいね!
    1
    違反報告
  • お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    選ばれた人、、


    お腹の赤ちゃんが、私を選んでくれたということですよね?

    不安ですが、前向きに 頑張っていきたいとおもいます。

    ゆつきママ 2017/07/15 17:32

    ID: 287774

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ゆつきママさん、お返事をどうもありがとうございました。
    赤ちゃんたちは、お空で「あのおかあさん、かわいい人!」「あのおかあさんの役に立ちたい!」と上から眺めながら、選んで決めているそうですよ。ゆつきママさんもそうして、赤ちゃんに選ばれたようですよ。上のお子さんと同じように(^-^)

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/15 19:51

    ID: 287788

    いいね!
    1
    違反報告
  • お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    やはり、赤ちゃんは、お母さんを選ぶんですね。
    どんな理由かはわかりませんが、私のことを選んでくれたお腹の赤ちゃん。
    大事に大事に育てていきたいと思います。

    ゆつきママ 2017/07/16 10:13

    ID: 287820

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ゆつきママさん、応援しています(^-^)

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/16 11:28

    ID: 287835

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます\(^-^)/

    ゆつきママ 2017/07/18 13:09

    ID: 288017

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)