3 7
ID: 19561
りこ 2017/07/21 09:00
こんにちは。6ヶ月半の娘がいます。
人見知りや場所見知りがなく、誰がいても平気で抱っこされます。知らない人にもズリバイで寄っていきます。
日中は私と2人ですが、そばを離れても平気だし、支援センターに行ってもどんどん1人で行ってしまいます。
楽で助かる反面、母親として認識されていないのではないかと不安です。土日で旦那さんがいると旦那さんのほうに寄っていきます。日中ずっと一緒にいるのに、ママだから泣き止むとか、ママに寄っていく、ということがなく、何だか寂しいです。
このままママと認識してもらえないのではないか、後追いとかもないのではないか、とすごく不安になります。
7ヶ月近くになっても人見知りのない赤ちゃんっているのでしょうか?人見知りがなかったり、ママがいなくても平気な赤ちゃんは障害の可能性がある、というネットの記事を読んで不安になりました。ママの自信が持てるようになりたいです。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの人見知りが見られないということですが、もともとの生まれてからの環境にも影響があったりしますよ。
りこさんと一緒にお出かけをする機会が多くて、いろんな方とそこで触れ合う機会が多かったりすると、人と関わることに戸惑いや不安になることも少なかったりすると思います。
またりこさんと触れ合う機会が多くて、りこさんへの愛着がしっかりと形成されて、信頼関係も出来上がっていれば、そばにいてくれる、絶対に離れて行ったりしないと思っていれば、あえて泣いたりしないのかもしれません。
また後追いなどがはじまる時期も個人差があったりしますので、10ヶ月とか過ぎてから出てくることもありますよ。
娘さんの甘えのバケツは、結構満たされてきているから、離れていても平気なのかもしれません。
それだけ愛情をたくさん感じさせてあげられるぐらいに、接してこられていたということなのでもないでしょうか?
いかがでしょうか?