3 3
ID: 19612
さくら 2017/07/23 11:27
完母で育てている11ヶ月の息子がいます。
10ヶ月頃からおっぱいの回数が減り1日2回ほどになりました。
目の下にくまが良くできるので貧血だ嫌だなと思い食後にフォローアップミルクを100ml足してあげるようにしました。
ミルクのおかげかおっぱいもまる一日欲しがらないような日もあったりして、順調に卒乳しているように見えました。
11ヶ月になったときに1泊2日の家族旅行へ出かけました。
普段はすべて手作りの離乳食(外食時はBF)なのですが、今回は2日間すべてBFでした。BFは手作りのものより味付けが濃くあまり得意では無さそうです。
また環境がいつもと違うところでしたのであまり食べずフォローアップミルクが主な食事になるときもありました。
旅行から帰ってきて次の日、横になっている私の服をめくりおっぱいを急に飲みだしたのです。
お腹が空いているわけでもなさそうでびっくりしましたが、疲れて寂しかったのかなとその時は思いました。
でもその次の日もまた次の日もおっぱいを欲しがるのです。
放っておくと一時間以上吸い続けます。私も辛いので途中で切り上げますが、この世の終わりかというくらい泣きます。
それが一日中続くようになりました。
そのため、おっぱいでお腹いっぱいになってしまいご飯も食べてくれません。
うまく誤魔化してご飯食べてくれてもその後はずっとおっぱいです。
午前中は児童館や支援センターへ遊びに行くのですが、私が生理中のためあまり動けず家にいる時間が長いです。
外に行けば少しは落ち着きます。おんぶしていても最初は怒りますが落ち着きます。
もう一週間も続いていますが、このままで良いのでしょうか。
そろそろ乳首も痛いし、精神的にも授乳が辛くなってきました。
でも寂しい思いをさせてしまったのかと思うと無理にやめさせることもできません。
どうしたらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは、本当におっぱいが大好きなのでしょうね。
さくらさんも息子さんの気持ちを感じて、どうしていこうかと悩むところになりますね。。
さくらさんご自身も、しんどさも出てきているだろうと思います。
長時間吸い続けていると、どうしても痛みは出てきてしまうと思いますので、息子さんに正直に痛くなってきたら、一旦おしまいにしようねとお願いしてみてもいいと思います。また後でねと伝えてみましょう。おんぶをしてもらったり、お出かけをしてみたりと一緒にスキンシップを取ることを増やしてもらっていくことで、おっぱいを求めてくるのも減ってくるようになると思います。
今生理中ということで、しんどさもあると思います。。無理をしないように、ご家族にも協力をしてもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。