トイレトレーニングは根拠よくと言いますが…

トイレトレーニングは根拠よくと言いますが…【キッズ(2−3歳児)】
3 2

ID: 19656

トトト 2017/07/24 19:03

現在2歳5ヶ月で今年の夏トレーニングを始めようと6層のパンツを用意しました。そもそもオムツをしててもおしっこやウンチをしたこと教えてくれません。性能のいいオムツだと感覚がないのかと思いパンツを履かせてみるも全く教えてくれません。こんなに重くなるまで気にならないの?と思うほどに。パンツもたまにしか履かせていませんがこの状態で毎日履かせた方がいいのでしょうか。
またトイレに誘ったりもしますが嫌がり行こうとしません。1度だけトイレでウンチができたのですが、次の日突然ウォシュレットが誤操作し水が出てきて痛く怖がるようになりました。仕方なくオマルを用意するもオマルでもしてくれません。設置場所は部屋やトイレに置くもダメです。
根気よくとはいいますが本人が嫌がっているものを続けるべきなのでしょうか。
母はそんな孫を見て教えてくれないし、トレーニングしようとしてるのにトイレに行こうともしないなら何もやってあげないからと言いました。
私もできればこの夏頑張りたいとは思いますが、ホント教えてくれないしウンチしたことも気にならないようならトレーニング早いのかなぁ?と思うことも。どうしたらいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは~☆
    トイトレって本当に大変ですよね(;o;)
    私も今年幼稚園を入園したんですがギリギリで何とか外せました‼
    参考になるか分かりませんが私が試した方法を教えますね♪
    まずは出る出ないは置いといてオマルに慣らせる事が大切だと思います‼
    ①ママがオマルに座ってお手本をみせる
    ②実際にしてるとこをみせる
    ③トイレを好きなキャラクターとかのシールやポスター等を貼る
    ④ちょっとでも座れたら誉めまくる
    ⑤数時間置きにオマルに座らせてみる
    これが私の試した方法です!
    少しでも参考なれば幸いですm(__)m

    シアン 2017/07/24 22:00

    ID: 288680

    いいね!
    1
    違反報告
  • シアンさん
    アドバイスありがとうございます。
    オマルに座ることも最近しなくなっていたので今日トイレに誘い2回一緒にトイレに来てくれてオマルに座ってくれました。出ることはなかったけどめちゃくちゃ褒めました。今まで座っても褒めなかったので少しずつですが娘と向き合って頑張っていこうと思います。
    まだトイレの中に好きなものを用意することができてませんが早いうちに用意します!

    …幼稚園ってオムツ外れてないと入れないんですね。。。頑張らないと。。。

    トトト 2017/07/25 22:49

    ID: 288825

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は息子なんですがトトトさん同様にウンチしてても気にならないみたいでトイトレに苦労しました…
    トイトレは自信をつけさせるのが一番だと思います‼
    出来ても出来なくても座ってくれたことを褒めていくことが自信に繋がると思います☆
    私はトーマスをトイレ中に貼ってトーマスのキャラクター達が誉めてるように「よくできたね」「すごいすごい」「名前ちゃん頑張れ~」とかも書いて貼ったりしました!
    通ってる幼稚園はオムツ外れてるのが条件だったので…
    大変だしイライラすることもありますが褒めまくって頑張ってくださいね(*^^*)

    シアン 2017/07/26 01:14

    ID: 288836

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)