出産が怖いです。。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
出産が怖いです。。【助産師に相談(妊娠中)】
5 6

ID: 19711

こまき 2017/07/26 16:18

何週間かぶりで、また相談させていただきます。妊娠35週ですが、最近いよいよ近づいてきた出産の痛みがどのようなものか想像もつかず、怖くてたまりません。元々痛みに敏感で、怖がりなのも合わさって、みんなは頑張って出産しているけど私は耐えられないんじゃないか⁈途中で過呼吸になったらどうしよう!もっと運動してたら良かったのかな…と不安でいっぱいです。もちろん、赤ちゃんに会いたい気持ちも日に日に大きくなっているのですが、主人が仕事でいない日中は特に悶々と考えてしまい、なかなか他のことに気が回りません。どのような心構えをしたら楽になるでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    こまきさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    35週になられたのですね。だんだん近づいてきていることで、あれこれ不安になったりすると思います。始まるまでが、より色々と考えて膨らんでいくのでしんどいと思います。。しかし、陣痛が始まれば、赤ちゃんに会えるまでのカウントダウンがいよいよ始まったと思ってもらえると思います。
    こまきさんは、陣痛が始まったらスムーズに進んで欲しいと思いますよね。
    そのためには、どのようなことが必要になると思いますか?書いてくださったように歩くようにして、体力をつけていき、ご自身に自信をつけていくようにされるといいと思いますよ。そして、旦那さんに肩や腰に手をそっと当ててもらって、その部分の力が抜けるようにする練習をしてみるのもいいと思います。こまきさんならではのリラックス法を見つけおいてもらうのもいいと思います。そうしてお産に向けの準備を整えていくことで、乗り換える自信になっていくと思います。
    不安が強くなっていたり、恐怖心があったりすると、痛みがより強く感じることがありますので、書かせてもらった、力を抜いたりリラックスする方法を身につけておくことは、痛みの感じ方が和らぐようになりますので、とても有効なものとなりますよ。お鼻から息を吸って、お口から細く長く、ろうそくの火を吹き消すように吐きながら、体の力もどんどん抜いていくようにしてみてくださいね。本当に痛みの感じ方が変わりますよ!!

    お産のことを考えて、不安になったり、悶々となってきたら呼吸の練習とリラックスする練習をして、自信に変えていきましょうね。
    そして、残りわずかな妊婦生活、お腹の中に赤ちゃんがいる生活を楽しんでくださいね!

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/26 21:12

    ID: 288939

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。いくつも提案してくださって、とても心強く感じました。悩むよりまず動いてみる、ということですね。今日から試してみたいと思います。自分のリラックス法を何個も見つけて練習して、本番辛くなったり怖くなったら一つずつ落ち着いて出来るようになりたいです。

    こまき 2017/07/27 13:20

    ID: 288991

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    こまきさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね!
    まずは動いてみて、自信をつけていきましょう(^-^)練習を重ねていくことで、リラックス上手になれますよ。
    お産はリラックスしたもの勝ちだと思っていますので、とてもおすすめです。リラックス出来た分だけ、お産の進みは早くなりますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/27 14:44

    ID: 288999

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、おはようございます。温かいお返事ありがとうございました。お産がスムーズかどうかは体型や遺伝なのかとばかり思っていましたが、リラックスするのが上手かどうかも関係しているのですね。主人にも話して二人で練習していくつもりです。また気になることがでてきましたら、ご相談させてください。

    こまき 2017/07/28 09:10

    ID: 289113

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こまきさん、おはようございます。
    本当に、リラックスできるとこんなにお産の進みって違うんだぁ〜!とお産のお手伝いをさせてもらっていた時によく思っていました(^-^)

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね!
    こまきさんのこと、応援しています◎
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/28 10:01

    ID: 289125

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)