9 1
ID: 19720
いく 2017/07/27 00:22
こんばんは。
先日はありがとうございました。
また質問させていただきたいと思います。
現在妊娠36週と2日の経産婦です。
今日検診があり、細菌の検査と内診をして頂いたのですが子宮口が1センチ開いていると言われました。
ここ数日夜になるとよくお腹が張って痛みもあることを伝えると予定日よりも早く産まれるかも知れないけど37週まではもって欲しいねと言われました。
夜にはおりものに少し血液が混ざっていたのですが検査の刺激もあるかと思うのですがおしるしとの区別はつくものですか?
今の段階で子宮口が1センチ開いていたら経験上早まると思いますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いくさん、こんばんは。助産師の在本と申します。
お産までもう少しになってきましたね。お産が近づくと色々不安になりがちでしょう。
いくさんが、初産婦さんか経産婦さんかによっても、回答が変わりますが、初産婦さんの場合、36週で子宮口が開き始めているのは、少し早めです。おしるし様の出血もあるようでしたら、早産(36週6日までのお産)にならないように、あと数日はゆっくりとした生活を過ごされるとよいと思います。
しかし、お産は誰にも予想できないもの。赤ちゃんが、もう出たいよ~とサイン(赤ちゃんの肺から出るホルモンと言われています)を出すと陣痛が始まります。
赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください。ママの声聞こえてますよ。