9 2
ID: 19768
あっちゃん 2017/07/28 09:15
こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんと生活しています。
①生活リズムについて質問です。
最近、日中の起きている時間帯にショッピングモールなどのお出掛けデビューをしました。
3時間はまだ長時間すぎでしょうか?
もちろん、平日の比較的混んでない日を選んで行っているのですがその時の滞在時間はどれくらいにおさめた方が良いでしょうか?
混んでない時間帯とはいえ、今の時期夏休みもあって人はまぁまぁ居ます。
ザワザワしている中、赤ちゃんはベビーカーで眠っている事もあります。ザワザワしてるぶんすぐ起きます。
日中、起きているから夜はぐっすりかなと思いつつも夜中に目をつぶったまま泣いて何回か起きたりする時もあります。
それは日中の刺激が強すぎるからでしょうか?
②お風呂の時間帯について質問です。
毎日お昼〜3時頃の起きていて機嫌が良い時にお風呂に入れています。
お風呂を入れる時間帯を夜にする必要はありますか?
以上、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
①リズムについてですが、お出かけも途中で休憩を挟んだりしていただければ3時間ほどお出かけをしてもらってもいいと思いますよ。混雑ぶりなど、状況により早めに切り上げて帰ってもらうのもいいと思います。
刺激が強くて、夜中に情報処理できず泣いてしまうこともあるかもしれません。試しに、このようなお出かけをした夜には、マッサージをしてあげて、リラックスして眠れるようにしてみるのもいいかもしれませんね!リッラクスが眠りも深くなるかと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
②お風呂の時間帯ですが、お風呂は、夕方から夜にしてもらう方が、体がだんだんリラックスしていけますし、いいと思いますよ。そのまま眠りにも付きやすくなるかと思います。そういった意味でも生活リズムを整えるきっかけにもなると思います。もちろん、今の時期は日中暑くて、汗もよくかきますのでシャワーでさっと汗を流してあげるようにするのもいいと思いますよ。
どうぞご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。