離乳食の果物の加熱について【助産師に相談(育児中)】
まるこ 2017/07/28 11:17
こんにちは。
いつもお世話になっております。
7ヶ月の娘を育児中です。先日から二回食になりました。
質問なのですが
果物なども加熱するとアレルギーがおこりにくいと聞いたことがありますがいつから加熱しなくてよいのですか??初回が平気なら大丈夫なのでしょうか。
また味が濃いものになれるのは最初は良くないようなことも耳にします。
甘みの強い果物などの場合も水などでうすめたほうがよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
まるこさんこんにちは。
管理栄養士の佐々木です。
果物の過熱についてですが、保育園では加熱はしないです。
生で食べさせてみて、特に何もアレルギー症状が起こらなければ、大丈夫という認識で良いと思いますよ!
味付けについても、薄味で慣らしていくのが基本ですが、果物を薄めたりはしてないです。
ただ、食事の最初に食べさせてしまうと、そのあとのご飯やおかずの進みが悪くなることはありますので、デザートとして最後に、少量をあげる感じが理想的です。バナナだったら1/4本くらいが1日量としての目安になると思います。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/28 12:02
• ありがとうございます。
バナナは4分の1くらいなんですね。
参考になります!
お答えいただけてスッキリしました。
また質問させていただくこともあるとおもいますがよろしくお願いします。
まるこ 2017/07/28 12:28
• [管理栄養士]
まるこさん、
お返事ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです!また何かありましたらご相談くださいネ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/28 13:23