7 4
ID: 19798
あっきーにゃ 2017/07/29 10:22
生後1カ月ちょっとの娘がいます。
毎日ではないのですが、寝かしつけの時に何をしてもぐずぐず泣いて寝てくれない時があります。
授乳、オムツ変え、温度調整、抱っこ
何をしてもギャン泣きで困ってます…
今は里帰り中のため母が手伝ってくれますが、もうすぐ自宅に帰り旦那が夜勤の日や帰りが遅い日などは1人で寝かしつけなので先が思いやられます(´・ω・`)
1カ月なので生活リズムも整わないのは仕方のないことではありますが、何をしてもギャン泣きだと、なんだか可哀想で私も参ってしまいます。
抱っこしてもゴソゴソしたり縦抱きしても手を突っ張って反り返ったり、だっこのしかたが悪いのでしょうか?
寝かしつけのコツ、何をしてもギャン泣きの時の対応策があれば教えていただきたいです…
また、機嫌よく1人で起きてることが短く、抱っこしないとぐずぐずしてしまいます。(昼間)
抱っこしてもゴソゴソ暴れてしまい、横抱きは嫌がる。
縦抱きにしますが首がすわってないので暴れられると怖いです…
将来怒りっぽかったりワガママになったり今の性格が影響したりしますか??
文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんがご教授願います。
違反報告

[助産師]
あっきーにゃさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんが、ぐずぐずいうということで、お困りなのですね。
赤ちゃんは、1,2ヶ月ぐらいが泣きのピークとも言われています。
授乳や抱っこ、おむつなどいろいろと思い当たることをしていただいても、それでも泣き止まないということは、よくあることになります。
娘さんも泣きたくて、泣いているので、仕方がないところもあると思います。ある意味、割り切っていただき、あっきーにゃさんもできることをしていただいているわけなので、抱っこをしていただきながら、あっきーにゃさんからまず気持ちを落ち着けてもらうといいと思います。
抱っこは、縦抱っこが好きなお子さんが多いですね。
縦抱きにするときには、あっきーにゃさんのおへそよりも娘さんのお尻が上になるぐらいの位置の高さでお尻などを支えてください。娘さんのお尻から太ももにかけて撫でるようにして、娘さんの足をあっきーにゃさんの体にしがみつけるようにM字になるように開きます。娘さんのお膝がお尻よりも高い位置に来るようになると、M字になっていると思います。同時に腰からお尻にかけて丸くなって、反り返りにくくなります。あっきーにゃさんの胸のあたりに寄りそうような体勢になりやすくなると思いますよ。
両足がまっすぐに下りてしまっていると、背中が反り返りやすくなりますので、姿勢としてしんどいと思います。なので、落ち着かずに反り返ってみたり、バタバタすると思います。腰からお尻にかけて丸くなると反り返りにくくなるため、抱っこもしやすくなると思いますよ。(大人が和式のトイレの時のようなしゃがみをしてみると反り返りにくくなると同じです。この時、お尻よりもお膝の位置は高い位置になりますよね?)
お伝えしたような、縦抱っこをしてもらいながら、あっきーにゃさんにお腹がゆっくりと深呼吸をしていただきます。そして同時にゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れます。ご自身の呼吸にだけ集中していただくと、だんだんあっきーにゃさんの気が沈んでいき、それを感じて娘さんも落ち着いていきますよ。
あまり、早く泣き止んで〜、寝て〜と思っていると、反対のことになりますので、ご自身の呼吸に集中したりと抱っこをしながら気を反らせてみてくださいね。
多少、もともと持っている性格などもあるかもしれませんが、だいたい赤ちゃんはみんな、こういう泣き止まない時間がありますので、赤ちゃんという人たちがそういう人たちになるのだと思ってもらうといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。