寝るときのおしゃぶりについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
寝るときのおしゃぶりについて【助産師に相談(育児中)】
3 3

ID: 19841

はる 2017/07/31 02:28

はじめまして。もうすぐ1カ月の男の子がいます。
毎日のんびり育児をしています。

おしゃぶりについて悩んでいます。
最近夜なかなか眠らなくなって、寝付くまでずっとおっぱいを欲しがります。長いと1時間半は飲み続けます。甘え飲みが多いので大して飲んでないのだろうけど、飲み終わってもぐずってて眠らず飲んだ分くらいの量のおっぱいを吐いてすっきりしたように眠ります。
そんな眠り方だと1時間以上吸われてもどされる私もツライしおなかが苦しい中で眠ろうとするわが子もツライんじゃないかと思い、寝付くまでが長いときだけ奥の手でおしゃぶりを使おうかと考えています。
しかしまわりでおしゃぶりを使ってた子はいないし、母乳外来で相談した看護師さんには不衛生だからと反対されるしで悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はるさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    今の時期は、眠たくなるまで、疲れるまでずっと欲しがるような時期になります。お腹が空いているわけではないので菅、満腹中枢が未形成なためにそのような状況になっています。そして、飲みすぎて吐き戻しをしてしまうのですよね。。
    寝かしつける時におっぱいをあげてもらっている時には、添い乳であげていますか?座った姿勢であげていますか?添い乳であげてもらってもいいと思いますよ。その方が、一緒にはるさんも横になって休みながら吸わせることができますよね?

    おしゃぶりにもいろんな考え方がありますし、くわえさせてみても嫌がって結局おっぱいになるということもあったりします。
    母乳外来の方は、不衛生と言われていたということで、この他におしゃぶりは、お子さんがとってもおしゃぶりを気に入って、こちらも楽になったけれど、気に入りすぎて、ある程度大きくなった時になくすのが大変になるということもあったりします。使い方などにルールを決めてしまえばいいのかもしれませんが、依存度が高くならないように気をつけてもらいながら、使ってもらうといいと思いますよ。

    あとは、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただきながら、ゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れながら、お腹で深く呼吸をしていただき、はるさんの呼吸に集中してもらうようにすると、寝かしつけができたりもしますよ。

    よかったら参考にしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/31 08:30

    ID: 289458

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます!
    添い乳はほんとにもう寝ない!ってなったときの奥の手としてたまにしています。添い乳じゃないと寝なくなると嫌だなぁと思って...。でも確かに添い乳は私も楽です!今夜は最初から添い乳にしてみようかと思います。飲ませすぎてまた苦しい思いさせてもかわいそうだし、大量に吐くのも心配なので...。
    抱っこもやってみます!おしゃぶりはそのあとに考えてみます。今夜も寝かし付けがんばれそうです♪♪ありがとうございます!

    はる 2017/07/31 17:32

    ID: 289510

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    はるさん、お返事をどうもありがとうございました。
    毎晩のことになりますし、思うように寝てもらえないとなると、だんだんはるさんもしんどくなったり、イライラ〜とした気持ちになったり、また息子さんも飲みすぎて逆に苦しいとなって泣き出すこともあるかと思います。
    そうなると悪循環になってしまうかと思いますので、はじめから添い乳でお互い楽に寝ることができるようにしてみてもいいと思いますよ。

    添い乳をしながら、一緒に優しくトントンしてもらうようにすると、息子さんの中で、ねんねの時には、おっぱいをトントン!というのが刷り込まれていくと思います。そうなるとだんだん大きくなって、添い乳を止めて行こうとなった時には、少しずつおっぱいを話すタイミングを早めていきながら、トントンだけは続けていくようにされると、いずれトントンだけでも寝てくれるようになると思いますよ。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/07/31 18:05

    ID: 289517

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)