3 0
ID: 19859
pori 2017/07/31 15:55
現在妊娠36週です。
里帰り出産で、実家に帰って来ています。
実家では猫を3匹飼っているのですが、里帰りして掃除をしていると、ものすごい量の猫の毛が毎日ゴミで出ます。大掃除をして自分の部屋には猫を入れないようにしていても、毎日クイックルワイパーで吹くと猫の毛が取れます。扇風機にも1ヶ月で一握りくらいの猫の毛が取れるほどです。
おそらく空中に舞っているのだと思います。
産まれたら自分でしばらく掃除を出来なくなるうえに、母の掃除では雑過ぎて心配です。長年の猫好きのため、猫の毛に対して鈍感になっています。
しかも、旦那さんが重度の猫アレルギーで、赤ちゃんに遺伝していたらと思うと心配です。アレルギーが発症するとしたら、何歳からなのでしょうか?
また、環境的に衛生的に大丈夫かとても不安です。
違反報告

[助産師]
poriさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
飼っておられる数も多くなると、どうしてもその毛も多くなりますよね。
赤ちゃんが生まれたら、お掃除をこまめにしてもらったり、空気洗浄機を使用してもらったり、換気をしてもらったりするといいと思いますが。。どうでしょうか。。
旦那さんが重度の猫アレルギーということで、赤ちゃんへの遺伝がどうかは、なんとも言えませんが、慎重に見ていた方がいいと思います。アレルギーは、いつの段階で発症するのかは、わかりません。
別室にして、過ごすことから始めていただくのでいいと思います。どれぐらいご実家で過ごされるのかわかりませんが、3か月経ったぐらいから一緒の空間にいるようにしてみるのがいいのかなと思いますが、先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。